おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ITを楽しく学べるマンガの中から「絵柄的に読みやすいIT系マンガ BEST10」を勝手に決めてみた。

f:id:lord_cashew:20140307002649p:plain

IT系のコンテンツと言えば、専門用語盛り沢山の文章で説明されていて、IT初心者&入門者には敷居が高く、勉強を始めても途中でめげてしまうことも多々あると思います。

新しいことを学び続ける為には「楽しさ」と「わかりやすさ」が必要だと思うので、今回紹介する「IT系マンガ」というものは、素晴らしいコンテンツだと思います。

 

BEST10を決めるにあたって

いざ探し始めて見ると、まさに玉石混交、かなりの数のマンガが存在しているのですが、今回のその中でも「絵柄」的に読みやすそうなマンガを勝手に「ベスト10」としてピックアップしてみました。

ちなみに、文章メインでマンガが挿絵のように入っているものは除きました。あくまでもちゃんとした「マンガ」になっているものだけピックアップしています。あと、ダウンロードして読むものとか、最後まで読むには会員登録しないといけないとか、そんなモノも除きました。

そして改めて書きますが、このベスト10はあくまでも「絵柄的に読みやすそうな」ものを「勝手に」決めたものであり、内容が参考になる云々は一切関係ありませんので、あしからずご了承下さい。

 

「絵柄的に読みやすいIT系マンガ BEST10」

 

Webマーケッター瞳 シーズン4

f:id:lord_cashew:20140306225321p:plain

主人公はWebマーケッターの「三立(ミタ)瞳」という女性なのですが、、、そんなことよりも、このマンガの作画を担当している「ソウ」という方は「マンガで分かる心療内科」の作画をされていることで有名な方ですが、この方の描く女性はとても魅力的なんですよねー(笑)

【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン4 | Web担当者Forum

 

マンガで学ぶITの基礎

f:id:lord_cashew:20140306225328p:plain

主人公のシバタくんはアメリカから帰国して小さなITコンサルタント事務所を開いた、という設定なのですが、、、そんなことよりも、このマンガの「上手いのか下手なのかビミョーなさじ加減の絵柄」がとても味があるのですが、冴えないように見えてできる主人公と若くて可愛らしい新米アシスタント女性という設定は、読んでいて安心できる黄金パターンだなーと思う今日この頃です。

マンガで学ぶ ITの基礎 - WISDOM 

 

僕と彼女と著作権

f:id:lord_cashew:20140306225837p:plain

Web制作会社に勤める主人公が新米弁護士(若くて可愛い女の子)と著作権に関するいいろいろなことに取り組んでいくというお話しなのですが、、、そんなことよりも、初めてこのマンガのバナーを見た時に「女の子三人のマンガかー」と思ったのを覚えています。(実際は黒髪の子は男です)

僕と彼女と著作権 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum  

 

理系の人々

f:id:lord_cashew:20140306230011p:plain

「理系のエンジニアならあるあるとうなずいてしまうエピソードが満載」なマンガなのですが、個人的には文系なので「う、うん」とビミョーなうなづきしかできていなかったりしつつ、、、そんなことよりも、このマンガはSE兼マンガ家として有名な「よしたに」氏のマンガなのですが、この方が描くマンガではなぜ主人公だけ「黒目」がないのか、以前からそれがとても気になってたんです。

理系の人々を含むレポート一覧|【Tech総研】エンジニア応援サイト 

 

クラウドガール -窓と雲と碧い空-

f:id:lord_cashew:20140306230644p:plain

このマンガは「マンガが挿絵のように入っているものは除く」という前提条件に若干合っていない気もするのですが、、、そんなことよりも、この「金髪碧眼」の典型的な外国人の女の子「クラウディア」が、この絵柄から想像する通り「知的でクールな女の子」という設定になっていることにとても安心を覚えるので、細かいことは気にせず万事OKということにしたいと思います。 

「クラウド ガール - 窓と雲と碧い空 -」 クラウド技術解説マンガ | MSDN 

 

ここからは残り5作品をまとめて紹介

ここまでガシガシと記事を書いてきたのですが「絵柄でピックアップするならBEST5でも良かったなー」という若干の後悔を感じつつ「残り5作品はまとめて紹介することにしよう」と妥協することにしました。それでは5作品まとめてどうぞ。

 

Webディレクター 江口明日香が行く 

f:id:lord_cashew:20140306231143p:plain

この見下すようなドS目線がとても素敵な主人公が活躍するマンガです。こんな巻き髪の素敵女性に叱られてみたいと思うのは男の性だと思うのですが、これ如何に。 

ASCII.jp:マンガ:Webディレクター 江口明日香が行く

 

エレキテルLPO

f:id:lord_cashew:20140306231429p:plain

「先祖の平賀源内の幽霊に取り憑かれてしまったLPOコンサルトの平賀源太・・・」という設定を読んだだけでとても満足な気持ちになりました。。。だからエレキテルなのか。。。 

【漫画】エレキテルLPO コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

 

Web担当者 三ノ宮純二

f:id:lord_cashew:20140306231629p:plain

とてもビミョーな絵柄と幸薄そうな主人公、そしてツインテールの女の子がとても素敵なマンガです。 

Web担当者 三ノ宮純二 | Web担当者Forum

 

マンガで分かるプログラミング用語辞典

f:id:lord_cashew:20140306231839p:plain

最新回が「第48話」で、まだ連載が続いているみたいなのですが、第1回と比べて絵柄がドンドン簡略化している様がとても好感が持てます。

マンガで分かるプログラミング用語辞典:CodeZine(コードジン)

 

セミコン見ル野のシブすぎ技術に男泣き!

f:id:lord_cashew:20140306232235p:plain

このマンガの「熱さ」は嫌いじゃないです。まさにプロフェッショナルですね。。。 

セミコン見ル野のシブすぎ技術に男泣き!|【Tech総研】

 

個人的な感想

さて「勝手にBEST10」はいかがでしたでしょうか。個人的には「IT系じゃないマンガもあるじゃん」という気持ちが拭えないところではありますが、細かいことは気にしないことにしときます。 

 

参考サイト ITまんが 2013年版 ~ ITが楽しく分かるマンガを集めてみました - Publickey

 

© STONEWEB