おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「Vagrantとはなんぞや?」という疑問が浮かんできたので調べてみた。

f:id:lord_cashew:20140217154119p:plain

ドットインストールでローカル開発環境を勉強していたのですが、その中で「Vagrant」という聞き慣れない言葉が登場してきて、開発環境を構築する為のツールということはわかったのですが、もう少し詳しく知りたいと思って色々と調べてみました。

 

「Vagrant」とは 

Vagantとは「簡単なコマンドを実行するだけでテスト用の開発環境を構築・管理・配布することができる開発環境作成ツール」です。VirtualBoxなどを利用して仮想マシンを構築しChefやPuppetといったツールを使うことで環境構築を自動化することができます。Vagant自体はRubyで組まれたスクリプトです。

ちなみに「Vagant」は「ベイグラント、ベーグラント」と読みます。

(いろいろなサイトを参照) 

 

「Vagrant」公式サイトより 

当然の如く公式サイトは英文なのですが、雰囲気をつかむ為に、いつものように「Google翻訳」を駆使して公式サイトの文章を日本語に訳してみました。

 

f:id:lord_cashew:20140217151658p:plain

(原文)Download and install Vagrant within minutes on Mac OS X, Windows, or a popular distribution of Linux. No complicated setup process, just a simple to use OS-standard installer.

(Google翻訳)Mac OS Xでは、Windows、またはLinuxの人気ディストリビューション上で数分以内にベイグラントをダウンロードしてインストールします。複雑なセットアップ処理せず、OS標準のインストーラを使用するだけのシンプルな。 

 

(原文)Create a single file for your project to describe the type of machine you want, the software that needs to be installed, and the way you want to access the machine. Store this file with your project code.

(Google翻訳)希望するマシンの種類、インストールする必要があるソフトウェア、およびあなたがマシンにアクセスしたいの方法を記述するために、プロジェクトの単一のファイルを作成します。プロジェクトのコードで、このファイルを保管してください。 

 

(原文)Run a single command — "vagrant up" — and sit back as Vagrant puts together your complete development environment. Say goodbye to the "works on my machine" excuse as Vagrant creates identical development environments for everyone on your team.

(Google翻訳)単一のコマンドを実行します - 「UPベイグラント」 - とベイグラントがあなたの完全な開発環境を一緒に置くように後ろに座る。ベイグラントはチームの全員に対して同一の開発環境を作成するように言い訳"私のマシンでの動作」に別れを告げる。

 

ドットインストールで「Vagrant」を学ぶ

いつもお世話になっているプログラミング学習サイト「ドットインストール」に「Vagrant入門」がありましたのでサラリと勉強してみてはどうでしょう?全13回(1回約3分)なので約30〜40分程度で勉強できます。

 

f:id:lord_cashew:20140217152238p:plain

Vagrant入門 (全13回) - プログラミングならドットインストール

#01 Vagrantとはなにか?
#02 Boxを取得してみよう
#03 vagrantbox.esを使ってみよう
#04 仮想マシンを立ち上げてみよう
#05 仮想マシンの停止・再起動・削除
#06 仮想マシンに接続してみよう
#07 Webページを表示させてみよう
#08 共有フォルダを使ってみよう
#09 Provisioningを使ってみよう(1)
#10 Provisioningを使ってみよう(2)
#11 自分でBoxを作ってみよう
#12 pluginを使ってみよう
#13 saharaを使ってみよう

 

「Vagrant」の参考サイト

さらに詳しく「Vagrant」について勉強したい人の為に、ググって見つけた「Vagrant」の参考サイトをピックアップしてみました。インストールから立ち上げ方法、設定方法や使い方など、サラリと一通り読んでみたら良いかなと思います。

 

仮想環境構築ツール「Vagrant」で開発環境を仮想マシン上に自動作成する - さくらのナレッジ

Vagrant開発者 Mitchell Hashimoto氏に聞いた:「Vagrant」って何ぞ?(・o・) - @IT

Vagrantを使って仮想OSを簡単に作成しよう | Developers.IO

Vagrantって流行ってるらしいけど何が便利なの? | Developers.IO

Vagrantの使い方 - Qiita

Vagrant のインストールから仮想環境立ち上げまでを、オプションなどと共にちょっと細かく追ってみた - 圧倒亭グランパのブログ

「Vagrant」は仮想環境をプログラミングするツール。同一環境をどこにでも、いくつでもすぐに作成可能。Vagrant meetup 2013 - Publickey

 

「Vagrant」を学べる書籍

Amazonで「Vagrant」と検索してみたり「Vagrant 書籍」でググってみたりしたのですが「Vagrant」の参考書籍は少ないみたいですねー。とりあえず一冊見つかったので紹介しておきます。 

Vagrant入門ガイド

Vagrant入門ガイド

 

 

© STONEWEB