おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「GSP(Gmail Sponsored Promotion)とはなんぞや?」という疑問が浮かんできたので調べてみた。

f:id:lord_cashew:20140126053658p:plain

いつものようにネットで情報収集を行っていたら「GSP(Gmail Sponsored Promotion)」という言葉を見かけたのですが、初めて見る言葉だったので、ググったりしつつサラリと調べてまとめてみました。

 

GSP(Gmail Sponsored Promotion)とは

Googleの新しい広告サービスでGmail上に表示される広告枠のことです。今までも「Google AdWords」のディスプレイ広告でGmailに広告配信できていましたが、それとは別物ということになります。ちなみにまだβ版らしく一般ユーザーは利用することができないようです。

  

GSP(Gmail Sponsored Promotion)参考記事

Gmail内のユーザーにアプローチできるGSP(Gmail Sponsored Promotions)がβ版で登場 | SEM-LABO

[AdWords]Gmail利用中のユーザーにリーチできるGmail Sponsored Promotions (GSP)(β版)

 

「Gmail Sponsored Promotion」でググってみても日本の記事は上記2つしか見つかりませんでした。まだ日本では提供されていないので注目度が低いということでしょうか。ちなみに英語記事は結構ありましたので海外では既に結構な話題になっているのかもしれません。

 

GSP(Gmail Sponsored Promotion)の海外記事より引用

Gmail画面の本文上部と本文右側に「広告」が表示されて、その「広告」をクリックするとメール画面一杯に表示されるみたいです。

f:id:lord_cashew:20140126054659p:plain

All About Gmail Sponsored Promotions Adsより)

 

「ドメインターゲット」で広告配信できる? 

「ドメインターゲットでの広告配信」とは、例えば「任天堂の商品を購入している人に広告でアプローチしたい」場合に「nintendo.co.jpという任天堂のドメインのメールを受信している人にだけ広告を表示できる」という機能のことです。某メルマガで「Gmail Sponsored Promotionにこの機能がある」と書かれていたので引用してみました。(未確認情報です)

 

そんなこんなで、具体的な内容についてはまだわからないことだらけですが、Googleアドワーズとはまた違った形でのアプローチツールになるかもしれませんので、今後の動向に注文したいと思います。

 

新版 リスティング広告 成功の法則

新版 リスティング広告 成功の法則

 

 

© STONEWEB