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日経ソフトウェア2月号の特集「ゲームを作ろう!8通りの始め方」がとても参考になるのでまとめてみました。

ゲームを作る8通りの方法

日経ソフトウエア 2014年 02月号 [雑誌]

日経ソフトウエア 2014年 02月号 [雑誌]

 

1. cocos2d(定番の二次元ゲームフレームワーク)

2. Box2D+PhysicsEditor(二次元物理エンジン+ツール)

3. iOS SpriteKit(アップル謹製の二次元ゲームフレームワーク)

4. Unity(プロも使う超本格派ゲームエンジン)

5. enchant.js(HTML5+JavaScriptフレームワーク)

6. DXライブラリ(Windows用のゲーム向けライブラリ)

7. SFML、SDL(マルチプラットフォーム対応ゲーム向けライブラリ)

8. PSM SDK(PlayStationMobileSDK)

 

1. cocos2d

Cocos2dはオープンソースの2Dゲームフレームワークである。オリジナルのCocos2DフレームワークはPyglet上のPythonで書かれているが、他の言語及びプラットフォームにも移植されている。(ウィキペディアより

 

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cocos2d

 

cocos2dでつくるiPhoneゲーム―自由で速い、ゲーム用フレームワークを使う! (I・O BOOKS)

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2. Box2D+PhysicsEditor 

Box2D(Box2D)とは、質量・速度・摩擦といった、古典力学的な法則をシミュレーションするゲーム用の2D物理演算エンジンである。(ウィキペディアより) 

 

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Box2D | A 2D Physics Engine for Games

 

Box2Dで始める物理シミュレーション入門 JavaScript編

Box2Dで始める物理シミュレーション入門 JavaScript編

 

 

Box2Dと組み合わせて使える「PhysicsEditor」という便利なツールがあります。このツールを利用すると、Box2Dが認識して、物理演算の対象にできる複雑な形状を簡単に定義できます。(日経ソフトウェアの記事より)

 

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PhysicsEditor - Edit your box2d and chipmunk shapes!

 

3. iOS SpriteKit

Sprite Kitは、iOS・Mac OS X向けのゲーム開発用フレームワークです。 iOS 7及びMac OS X 10.91上で動作する2Dゲームの作成を、強力にサポートしてくれます。(公式サイトより)

 

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SpriteKit.jp : Sprite Kit 日本語情報サイト

 

上を目指すプログラマーのためのiPhoneアプリ開発テクニック iOS 7編

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  • 作者: 加藤寛人,西方夏子,藤川宏之,鈴木晃,高丘知央,丸山弘詩
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4. Unity 

Unity(別名:Unity3D)とは、統合開発環境を内蔵し、複数のプラットホームに対応する、ユニティ・テクノロジーズ(英語版)が開発したゲームエンジンである。ウェブプラグイン、デスクトッププラットフォーム、ゲーム機、携帯機器向けのコンピュータゲームを開発するために用いられ、100万人以上の開発者が利用している。(ウィキペディアより

 

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Unity - Game Engine

 

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Unity入門 (全26回) - プログラミングならドットインストール

 

Unity4入門   最新開発環境による簡単3Dゲーム製作

Unity4入門 最新開発環境による簡単3Dゲーム製作

 

 

5. enchant.js

カンタンにゲームやアプリを開発できる HTML5 + JavaScript フレームワークです。2011年に公開され、すでに 1,000 本以上のゲーム/アプリが公開されています。オープンソース (MITライセンス) で、無料で利用できます。ドキュメント・書籍・チュートリアルサイトが充実しています。たくさんのプラグインで機能を拡張できます。UEI/ARC を中心としたメンバによって開発・メンテナンスされています。プログラミング教育のためにも利用されています。(公式サイトより)

 

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enchant.js - A simple JavaScript framework for creating games and apps.

 

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enchant.js入門 (全12回) - プログラミングならドットインストール

 

はじめて学ぶ enchant.jsゲーム開発

はじめて学ぶ enchant.jsゲーム開発

 

 

ゲームプログラミング基本用語

・スプライト

・当たり判定

・シーングラフ

・OpenGL / OpenGL ES

・DirectX

・物理エンジン

・ゲームループ

・パーティクル

・rigid body

・atan2関数

 

上記用語に関して詳しくは「日経ソフトウエア 2014年02月号」を購入して読むか、もしくはググって調べてみて下さい。

 

日経ソフトウエア 2014年 02月号 [雑誌]

日経ソフトウエア 2014年 02月号 [雑誌]

 

 

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