おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

いろいろなSEOブログを見つつ気になったトコロをメモ。(WordPressはSEOに有利?SEO業界3つの誤り!ネガティブSEO!パーソナライズ検索を無効にする方法!など)

f:id:lord_cashew:20130408085653j:plain

記事「WordPressとhtmlで作られた静的なサイトはどちらがSEO的に有利なのか:SEOのホワイトハットジャパン

結論は「有利不利はない」ということみたいですね。ちなみに同ブログの「htmlで作られたサイトを順位を落とさずにWordPressに変更する」が参考になりそうなのでメモしておきます。

 

記事「GoogleのSEO責任者が語るSEO業界の3つの誤り:SEO Japan

要するに、

(1)アルゴリズムのアップデートとデータの更新は別物だぞ。

(2)パンダやらペンギンやらのアップデートはGoogleの利益の為に行なってるわけじゃなくてユーザーの為に行なっていることだぞ。

(3)リンク構築&検索エンジンばかりに気を取られずにソーシャルメディアに力を入れたりしてサイトの認知度を高める努力したら?あとデザインやユーザーエクスペリエンスを優先しろよ。

ということですかね。

 

記事「ネガティブSEOはうまくいかない、Googleマット・カッツがあらためて否定:海外SEO情報ブログ

結論は「ネガティブSEOはうまくいかないから気にするな」ということみたいですね。で、どうしても気になるなら「リンク否認ツール」を使うということで。

 

記事「Googleパーソナライズ検索を無効にする方法 | 順位は良いのにアクセスが無い方は確認:SEOのホワイトハットジャパン

順位チェックする際に、

1.Googleアカウントからログアウトする

2.ブラウザのプライバシーモードを使う

3.検索結果URLの末尾に「&pws=0」を付ける

という三点を気にするようにしましょう。

 

© STONEWEB