おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

MacのMagicMouse用にワイヤレス充電を使ってて、接続が切れる場合の解決方法。

皆さまご存知とってもお洒落なMagicMouseですが、このワイヤレス充電キット(?)を別途購入して使っている方も多いのではないでしょか? 

 

[asin:B004GFWRMY:detail]

Macと同時購入して使っていたのですが、初期不良なのか全員そうなのか自分だけなのか、かなりの頻度で接続が切れまくってしまい、特にマウスを持ち上げて下ろすとほぼ確実に接続が切れるので、ソーッとマウスを操作するのがクセになったり、かなーりストレスが溜まってしまい、一時期それが原因でMacを使うのが嫌になっていたわけです。

 

そんなある時、ふと思い立ってググった際に見つけた、

「接点復活剤使ったら接続切れなくなるよ、いやホントに」

という言葉を半信半疑で試してみたところ、するとあら不思議、本当に接続が切れなくなったわけで、その接続の切れなさ加減に驚くやら嬉しいやら、まさに笑いが止まらない状態で、それ以来、一度も接続切れを起こさずに使えているんです。

 

ちなみに、接点復活剤にもいろんな種類があるのですが、今回使ったのはこちら。

スプレータイプなので直接吹き掛けずに綿棒などに吹き掛けてから、それをMagicMouseの電池接触部分の金具に塗ってあげたらOKです。

 

「接続切れすぎや!」

「MagicMouse全然使えねぇ!」

という方は是非お試しを。

 

© STONEWEB