おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

amplifizr Vol.4「Responsive Web Design for The Future」で書き殴ったメモをまとめてみた。(自分用)

f:id:lord_cashew:20130203043032p:plain

amplifizr, Vol. 4「Responsive Web Design for The Future」

 

(以下、適当なメモ書き)

・やっぱり書籍を購入しようかな。よろしくAmazonさん。

 

・今度からResponsiveWebDesignのことを「RWD」と書くことにしよう。

・携帯とスマホとタブレットとパソコン、、、ではなくて「何で見ても大丈夫」というノリで制作することにしよう。そうしよう。

・1995年、当時勤めていた会社の営業所に唯一1台だけネット接続(ダイヤルアップ!)できるパソコンがあったのを先輩と取り合いしていたのを思い出した。

・Web制作会社に勤務したことがないので、制作ワークフローとかほぼ適当、ほぼスルーしてきたのだが、Web業界の常識(なのかな?)として勉強しておくことにする。

 ・個人的な好みとして「フラットデザイン」は好きな部類だ。

・”ユーザーの利用シーンを考える”ことは、わかってるつもりになっていたが、客観的に思い返してみると浅かったかも。

・"わかりやすさ、使いやすさ、アクセスしやすさ"を、もっと意識して考えることにする。自分がユーザーになったつもりで。

・Media QUeries、Fluid Grids、Flexible Media・・・

・Content Choreography・・・

・MediaQueryのブレイクポイント。なるほどねー。

・pxではなくem、さらにrem。なるほどねー(わかったつもり)。

・ブックマークレット「FitWeird」を導入しよう。そうしよう。 

f:id:lord_cashew:20130203051204p:plain

・nodejs、LEDD、web fonts、requirejs、AMD、Selenium、jasmine、bower、PhantomJS、rjshint、style guide、grunt、localstorage、responsive images、ガガガッと打ち込んだので綴り間違いとかあるかもしれないが、全てサラリと調べてみよう。導入できるものは導入しよう。最新技術の情報にもっと敏感になろう。そして実践しよう。

・”サーバーは友達”かぁ。ちょうどサーバー構築とかPHPとかの勉強してるので、ちょうど良い感じだったかな。

・CDNはjQueryとかでよく見てたが、自分制作のサイトで活用しようと考えたことはなかったなぁ。なるほど。

 

(ふと思ったこと)

・amplifizrという名前ってお洒落だな。

・さすが大都会岡山だな。”おしい県”ではこんな熱いセミナーないのかな。

 

© STONEWEB