おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac miniとTVを接続したりTVを見たりするための個人的なまとめ。

現在事務所では仕事用パソコンとしてMac miniを使用しているのですが、なんとなーくこのMac miniでテレビを見たくなったりMac miniで見ている動画を大画面のテレビで見たくなったりすることがあります。というわけでMac miniとテレビを接続したりMac miniで…

Mac mini(2012)を「あと10年は戦える」ようにするために必須だと思うのSSD換装のまとめ。

事務所で使用しているMacは「Mac mini」の2012年バージョンなのですが、購入してから2年半が経過した今も現役バリバリのサクサクマシン(は言い過ぎかな?)として活躍してくれています。とは言いつつもこのMac miniは購入時そのままで使用してみると動作が…

いまだにGoogleリーダーを懐かしんでる人に送るおすすめのRSSリーダー厳選4個まとめ。

天下のGoogleがRSSリーダー「Googleリーダー」のサービスを停止したのが2013年7月なので、あれから約2年半の月日が流れたことになります。時が経つのは本当に早いものですね。当時の管理人はこのブログをスタートして半年が経って「できることならWeb界隈の…

2015年に投稿された「はてなブログ」のアクセスアップに関して管理人が厳選した4個の参考記事。

このブログが管理人にとってはじめての「はてな」はじめての「はてなブログ」なのですが、せっかく「はてな」のブログで運営するからには「はてなブックマークで人気エントリーに入ること」「バズること」を目標にしていました。ありがたいことにこの目標は…

一夜漬けでSEOについてある程度の知識を得たいときに読むべきまとめ記事&ブログ。

SEO

SEOは日々進化(退化?)して常に変化しています。例えば数年前にSEOについてかなりやりこんだ実績があってかなりSEOの知識があると自負してる人でも今現在では全くもって太刀打ちできなかったりします。というわけでSEOについては常に最新情報にアンテナを…

「2015年版のMacおすすめアプリ」といういくつかの参考記事から個人的にピックアップしたアプリ10選。

Macにはいろいろな便利で重宝するアプリがあるので是非使ってみたいと思っているわけですが、わざわざ時間をかけて自分でアプリを探したり試したりするよりも、世の中には自分よりもはるかにMac歴が長くてMacを使いこないしているいろいろなブロガーさんがい…

ブロガーを目指してゼロスタートする人がまずは読んでおくべき書籍5選。

このブログをスタートしてかれこれ丸三年になるのですが(2013年1月26日が記念すべき一記事目)、この三年間は思いっきりサボりながら休み休み自由気ままにブログを運営してきたので、決して「ブロガー」と自称できるレベルではないのが現状です。とは言いつ…

Macのプログラマ御用達のテキストエディタ「SublimeText」について参考になるブログ記事まとめ。

CotEditor,Liveweave,Emacs,Vim,Atom,mi,SublimeTextなどなど、世の中にはいろいろなテキストエディタがあります。ちなみに自分は「mi」をメインに使用しているのですが、そろそろ他のテキストエディタを使えるようになりたいなーとか思っている今日この頃で…

Macのローカル環境にWordPressをインストールしたいときに参考になる記事まとめ。

小規模なWebサイトを制作するときには「WordPress」を活用して簡単にサクッと構築するのが普通になっている今日この頃だと思うわけですが、個人サイト&ブログをWordPressで制作するときは、レンタルサーバー上のWordPressをそのままガシガシといじっても良…

Mac(Yosemite)のマウスポインタが飛ぶときの対処法。

事務所で仕事用に使っているMac miniのマウスは「Magic Mouse」ではなくて「USB光学式マウス」を使っているのですが、なんの前触れもなく突然マウスポインタが「飛ぶ」ことがあります。飛ぶというのはどんな感じかというと、例えば画面の真ん中でマウスポイ…

はてなブログや無料ブログ等のRSSフィードとGoogle Search Console用のXMLサイトマップのURLについてまとめ。

「あれ?このブログのRSSフィードのURLってなんだったっけ?」「Googleウェブマスターツール改めGoogle Search Consoleにサイトマップを登録しようと思ったんだけどこのブログのサイトマップのURLってなんだったっけ?」ということが意外とあったりするので…

Webプログラミング初心者が入門編として参考になる二つのサイトを紹介。

プログラミング初心者が読むととても参考に読って勉強になるだろうサイトを見つけたので読んでいたのですが、なんとなくの流れでWebプログラミング&Web制作に関するブログにとんでしまいつつ参考になる記事を読んでしまいました。

© STONEWEB