おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログから他のブログに引っ越したり他のブログからはてなブログに引っ越したりするときに参考になる記事9個。

はてなブログを使い始めて二年半以上経つのですが、これまでに他のブログに引っ越ししようと思ったことはなくて、逆に他のブログサービスからはてなブログに移行しようと思ったことは何度かありました。 そこでふと思い立って、はてなブログに関して他のブロ…

「手持ち無沙汰だなー」と思ったときに重宝する「暇つぶし」に最適なサイト8個。

「時間が空いちゃったなー」「手持ち無沙汰だなー」「今日は予定がないんだよなー」という感じのいわゆる「ヒマ」な時間は誰しもあると思うのですが、ぽっかり時間が空いてるときにすぐにできる趣味などがあればいいのですが、以外と「暇つぶし」できること…

今更ながらにそろそろ「Instagram」を使おうと思っている初心者に読んでほしい参考記事9個。

「Instagram」というと元々はWeb界隈の人や女性が中心になって使っていたイメージがあるのですが、いつの頃からか企業のマーケティングとして活用されるようになったり月間ユーザーでTwitterを越したりして、TwitterやFacebookと同様に世間一般的に当たり前…

無料で簡単にホームページとネットショップが作成できる「Jimdo(ジンドゥー)」の参考サイト&記事など7個まとめ。

便利なWebサービスが雨後の筍のように続々と登場してくるので、ほんの少し目を離すと「なんだこれ?」「こんなのあったっけ?」という感じですぐに時代遅れになってしまいそうになる今日この頃、少し前にTwitterのタイムラインで初めて「Jimdo」というWebサ…

素人が短期間でWebプログラマーになれる(かもしれない)国内のプログラミング学習サイト6個。

「プログラミングができるようになりたいなー」「なぜ自分はプログラマーじゃないんだろう」と思い続けて早10数年(適当)になりますが、何度も勉強にプログラミングのチャレンジしつつもその都度挫折してきた今日この頃、今度「基本情報技術者」の資格試験…

2015年版 ブログ運営者が「ブログのアクセスを増やしたいぞー」と思ったときに読むべき参考記事10個。

このブログを開設してから早2年半が経ちました。ブログを開設するときは「目指せブロガー」「月間100万PV」「ブログ収入」というような甘〜い妄想をしたりもしていたのですが、開設後しばらく期間の一日平均アクセスが10PV以下だったときに現実を見せつけら…

2015年版「はてなブログ」をカスタマイズするときに参考になる記事20個まとめ。

「はてなブログ」でブログをスタートしてから約2年半が経過しました。この2年半の間にはてなブログもドンドンと進化していて、いろいろなカスタマイズ方法が公開されていたりします。 ちなみにこのブログでもはてなブログのカスタマイズ方法をまとめた記事を…

海外のWebデザインブログ「Best Design Options for Designers」から「無料パターン画像」の気になる最新記事7個をピックアップ。

海外のWebデザイン関連のブログでいろいろな無料Web素材が紹介されているのをピックアップして記事にしていますが、今回はそんな海外Webデザインブログの中から「Best Design Options for Designers」を取り上げてみたいと思います。 無料でダウンロードでき…

2015年版「Webスクレイピング」に関する参考記事へのリンクを淡々とまとめてみた。リンク16個。

スクレイピングに関しては過去にも一度記事にまとめていますが(過去記事:Webスクレイピングに関する参考記事へのリンクを我武者らにまとめてみた)、あれから約一年経ったので改めてここ最近投稿された「スクレイピング」に関する参考になるブログ記事をピ…

© STONEWEB