おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【WEB素材】音楽や楽器がテーマの無料アイコン素材セット25個まとめ。

海外のWEBデザイン系ブログで、楽器や音楽をテーマにした無料のアイコン素材セットを紹介する記事が公開されていましたのでピックアップしてみます。 音楽をコンセプトにしたWEBサイトやアプリを制作するときに重宝しそうです。ブログ記事内でのワンポイント…

プロフィール画像に使える、アバター画像作成の定番Webサービス5+5選。

最近はWEBサイトやブログで自分の顔写真を公開している人も増えてきましたが「とは言いつつも写真を公開するのは抵抗があるよなー」という人もまだまだ多いと思います。というわけで、そんな方向けにWEBサイトやブログのプロフィール画像として使えるアバタ…

【WEB素材】2015年にリリースされたBlogger向け無料テンプレート58個まとめ。

「Bloggerでブログを始めようかなー」「Bloggerでブログを書いてるけどデザインテンプレートを変えようかなー」という方にオススメのBlogger向け無料テンプレートを紹介する記事が海外のデザインブログで公開されていましたのでピックアップしてみます。 無…

「iOSアプリ開発」が学べるYouTube動画を探してまとめてみた(全6種26動画)

二年前にiPhoneアプリ開発の講座を受講したのですが、結局のところ現在まで全くもってiPhone(iOS)のアプリ開発を行っていない今日この頃、あれからまたいろいろと状況や環境が変化してきているのを肌で感じつつ、YouTubeで「iOSアプリ開発」を勉強できる参…

中小企業のSEO担当者になったら読んでおきたいサイトやブログ記事や資料など12選。2015年春版。

SEO

特に中小企業などでは「君は来月から当社WEBサイトのSEOを担当してくれたまえ」という感じで突然SEO担当者になったりすることもあるかもしれないと思いつつ、何とか一夜漬け的にSEOについて学ばなければいけなくなった人向けにオススメのブログ記事やサイト…

【WEB素材】無料でダウンロードできる旅行や乗り物のアイコン素材セット13個まとめ。

海外の「SmashingApps.com」というWEBデザイン系ブログで旅行や乗り物をテーマにしたいろいろなデザインの無料アイコン素材セットを紹介する記事が公開されていましたのでピックアップしてみます。 今回は13個紹介されていますが、その中から8個のアイコンセ…

【WEB素材】AppleウォッチのGUIキット&テンプレート素材24個まとめ。

海外の「Hongkiat.com」というWEBデザイン系ブログでAppleウォッチのGUIキット&テンプレートを紹介する記事が公開されていましたのでピックアップしてみます。 先日のAppleのイベントでAppleウォッチが日本で2015年4月24日発売されることが発表されました。…

WEB界隈で働く人が重宝しそうな「WEBマーケティング」と「SEO」のチートシート6+2個まとめ。

WEB界隈でよく聞く言葉に「チートシート」というものがあるのですが、これは「cheat(チート) = 騙す、ズルする」という言葉から「ズルするシート」要するに「カンニングペーパー」のことを意味していて、これが転じてWEB界隈ではプログラミング言語やコマ…

【WEB素材】無料でダウンロードできるフラットデザインのアイコン素材45個まとめ。

海外の「Splashnology.com」というWEBデザイン系ブログで無料のアイコン素材を紹介する記事が公開されていましたのでピックアップしてみます。 今回はフラットデザインのアイコン素材セットが42個紹介されていますが、その中から10個のアイコンセットのサム…

これから「コンテンツマーケティング」の勉強を始める人がまずは読むべきブログ記事6選。

数年前からWEB上でよく見かけるようになった「コンテンツマーケティング」についてわかっているようで実はよくわかっていなかったりもするので、管理人的に改めて勉強しようかなーとか思いつつコンテンツマーケティングについて参考になる記事を厳選してピッ…

アクセス数を増やしたいブロガー必見!いわゆる「バズる」ために参考になるブログ記事7選。

趣味でブログを書いている人はさておき、なんだかんだでアクセスを増やしたいと思っているブロガーなら誰しもが聞いたことがあるだろう言葉に「バズる」というものがあるのですが、これは「ブログ記事などがインターネット上で爆発的に多くの人に取り上げら…

Office for Mac 2011のExcelの動作が遅すぎるときの対処法。

元々Windowsを使っていた流れでビジネス文書や表計算ではOffice for Mac 2011を使っているのですが、中でもEXCELが時折凄まじく動作が遅くなったりすることがあります。上書き保存するのに30秒以上かかったり矢印キーでセルを移動するのに凄まじくレスポンス…

ブログのアクセスアップに関してとても参考になる「はてブ50user」以上のブログ記事17+2選。

このブログのアクセス数は月間2〜3万程度をウロウロしているレベルなので「ブログのアクセスアップはこうやればええんやでー」とか語ることはできないのですが、ブログを運営しているとできることなら多くの方に見てもらいたいと思うのは当然のことだと思う…

サーバー負荷が気になるときにインストールしておきたいWordPressプラグイン7選。

数年前と比較すると「WordPress」を使用してサイトやブログを運営する個人やお店や中小企業は増えているように思えるのですが、かくいう管理人も複数のサイトをWordPressで運営していたりします。 WordPressはPHPとMySQLで動作しているのですが、その仕組み…

© STONEWEB