おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ人事異動の季節なので転勤が決まったときに重宝する賃貸情報サイトまとめ。

管理人的には、いわゆる「転勤」とか「人事異動」とかいうものを経験したことがないのですが、2月から3月にかけてはいろいろな会社で人事異動&転勤があるみたいで、この時期は引越業界の繁忙期でもあるみたいです。 そんなこんなで「転勤と言えば家探し」と…

WEBサービスなどで使うパスワードを自動生成してくれるサイトまとめ。

数年前のあるデータで「iPhoneユーザーがよく使うパスワード」のランキングが公開されていて、1位が「1234」で2位が「0000」という何とも無防備すぎるものだったのですが、いろいろなWEBサービスを利用することが当たり前の現在においては、それぞれのサイト…

つい忘れてしまいがちになる「Bing」と「Baidu」へのサイト登録方法。

SEO

サイトを制作したらGoogleのウェブマスターツールに登録するのは必須作業として忘れることはないのですが、忘れがちなのが「Bing」と「Baidu」へのサイト登録です。 実際問題この二つに登録してどれくらいのSEO効果&アクセスUPが見込めるのかはわかりません…

いざという時のために、水だけで72時間点灯するLEDライトを準備しておいても良いかも。

今年は阪神淡路大震災から二十年になるということでテレビの特集番組がいくつか見る機会があって災害対策の必要性について改めて感じるところがあったのですが、昨年は広島県広島市においても土砂災害があって災害というものが他人事ではなくとても身近なも…

2015年12月18日にスターウォーズ最新作が公開されるのに先駆けて購入しておきたいスターウォーズのAC充電器。

スターウォーズのエピソード7が今年の冬に公開されることが決定したことは一人のスターウォーズファンとして喜ばしい限りです。そんなスターウォーズイヤーな今年は身の回りのものをスターウォーズグッズで取り揃えていきたいところです。

無料をまとめているのは見かけるので、たまには有料の写真素材サイトをまとめてみた。

個人でブログやWebサイトを運営することが普通になった今の時代に、特にビジネス的な展開やネット収益などを目的としているブログやWebサイトでは、他との差別化を行っていかないとなかなかアクセス数も増えていかなかったりするのですが、その為には記事の…

ふと気になったので、日本にプロバイダ事業者は何社存在するのかを調べてみた。

「日本にプロバイダーって何社存在しているんだろう?」という疑問がふと頭の中をよぎって、しばらくはスルーしていたのですが、気になったらとりあえず調べてみないと気が済まないタチなので、仕事の合間にサクッと調べてみました。

自分的にわかっているようでわかっていない「回線事業者」について調べてみた。

(LANケーブルを見るととても懐かしい気持ちになりませんか?) 十数年前にインターネットが普及し始めたからの回線はいわゆるアナログ回線でした。それからどんどんISDN回線に切り替わっていき、数年前のオフィスや自宅の通信回線は「ADSL」が普通だったと…

パソコン作業の合間の息抜きにサクッと楽しめる四コマ風WEB漫画5選。

長時間のパソコン作業をしていると「ふー肩が凝ったなー」「ふー目が疲れたなー」「ふー脳みそが疲れたなー」という感じになってしまうのはやむを得ないところではあるのですが、そんなときに特に脳みそをリフレッシュする方法としてサクッとWEB漫画を読んだ…

仮面ライダーのiPhoneケースが素敵すぎるのでピックアップして紹介。

仮面ライダーのiPhoneケースが一部のマニアの間で少しだけ話題になっているみたいです。 ちなみに仮面ライダーには「昭和ライダー」と「平成ライダー」の二つに分類されていて、平成ライダーは「平成に放送された仮面ライダー」のことで、それ以前の昭和ライ…

携帯電話に県外とかフリーダイヤルの知らない番号から電話がかかってきたときに行う2つのこと。

ネットを活用していると、いろいろなサイトやWEBサービスに個人情報を登録することがあるのですが、おそらくそのどこかから情報が漏れている(売られている?)みたいで、不思議なことにプライベート用の携帯電話に県外の電話番号とかフリーダイヤルなどから…

WindowsでKindleが読めるアプリ「Kindle for PC」が登場。ちなみにMacは?

Amazon.co.jp: Kindle for PC 満を持してというか、待ちくたびれたというか、WindowsパソコンでKindleの電子書籍を読むことができるアプリ「Kindle for PC」が登場したみたいです。もちろん無料です。 最近はKindleでビジネス書籍などを読むことが多いので嬉…

初心者だからこそ使いたい、SEOに強い無料のWordPressテーマ厳選3個。

相変わらずPhotoshopやIllustratorを使いこなせないということもあってサイト制作の際にはほぼ確実にWordPressにお世話になっているのですが、世の中にはいろいろな無料テーマがありつつも、その中で「SEO」的にも素晴らしくて人気になっているテーマをピッ…

中小企業の経営者&WEB担当者は必見の「10分で分かる検索エンジン最適化」というGoogle公式スライドを紹介。

SEO

[Japanese]SEO for startups in under 10 minutes - Google スライド Googleが中小企業向けに「10分で分かる検索エンジン最適化」という公式スライドを公開しているということを、某SEOブログで紹介されていたのを発見したので自分用のメモも兼ねて記事にし…

© STONEWEB