おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個人名刺(ブロガー名刺、フリーランス名刺)を注文しました。

今年初めから作ろう作ろうと思いつつ延び延びになっていた「個人名刺(ブロガー名刺、フリーランス名刺)」をやっとこさ注文した管理人です。現在印刷待ちなので来月初旬には届くと思われます。 これでセミナーや勉強会で気配を消しておかなくても良くなるの…

「jQueryMobile」を使うと既存サイトのスマホ版が1日で作れる。

「気分がのりまくってキレキレの時の仕事スピードには定評がある」と勝手に自己評価してる管理人です。 ちなみにこれを逆に言うと「気分がのってない時はイマイチ」ということになるので決して良い自己評価ではないわけですが。

【書籍購入】お金が教えてくれること、「中卒」でもわかる科学入門、世界一わかりやすいランチェスター戦略の授業

初めての本屋に入るとウキウキが止まらなくなる管理人です。どれだけ広くても隅から隅まで見て回ります。ちなみに、今日初めて行った本屋は書籍が素晴らしく豊富に揃ってて開店から閉店まで居座ってしまいそうなくらい素晴らしい場所だったのですが、そんな…

Google公式ブログの「新年度からウェブマスターに・・・以下略」という記事を読んで基本を再確認。

SEO

SEOに関する情報は随時チェックしている管理人です。Googleのウェブマスター向け公式ブログに「新年度からウェブマスターになった方へ贈る『知っておきたい Google 検索 5つの最新情報』」という記事が公開されていたのですが、記事内に紹介されているサイト…

今話題の「Passbook」とは?

docomoでiPhoneが発売されること期待している管理人です。特別docomoが大好きというわけではないのですが、携帯電話を使い始めてからずっとdocomoなので、何となくこのまま使おうかな、と思ってる次第なわけです。 個人的にはまだ使った事がない「Passbook」…

今話題の「O2O」とは?

「 O2O」を「CO2」に空目した管理人です。別に特別に二酸化炭素に思い入れがあるわけではありません。 マーケティングに関しての情報を集めていると「O2O」という言葉をチラホラと見かけていたので、改めて調べつつメモしてみました。

「WindowsXP」のサポートが2014年に終了。

仕事用のパソコンはなぜか「WindowsVISTA」ばかりの管理人です。おそらく同時期に一気に買い揃えたからだと思います。 個人的に好きなWindowsOSは「Windows XP」なのですが、このたびMicrosoftのサポートが終了するみたいです。自サイトへのアクセス解析を見…

いま話題の「Facebook Home」とは?

mixi、Facebook、LINEなどのSNSには基本的に乗り遅れる管理人です。 いろいろなネットニュースを見ていると「Facebook Home」なるキーワードが頻繁に出てくるので調べてみました。

「.htaccess」でパソコン・タブレット・スマホ・ガラケーを振り分ける場合のメモ。

そろそろ本気でスマホサイトを制作しようかなと思っている管理人です。ゼロから全て制作するなら「レスポンシブウェブデザイン」にチャレンジしたいところですが、既存サイトに追加する場合には、スマホ用ページを制作して「.htaccess」でリダイレクトする方…

iOSの「日本語ドキュメント」はまずこのドキュメント(Your First iOS App)から取り組もう。

ここ最近iPhoneアプリ開発をサボり気味だった管理人です。4月に入り新しい期が始まったことですし、気分を入れ替えて取り組む所存です。 日本語ドキュメントの第一歩 iPhoneアプリ開発初心者は(自分もですが)まずこのドキュメントから取り組みましょう。XC…

iPhoneアプリ開発の為にiOSの「日本語ドキュメント」を再チェックしてみた。

今年中にiPhoneアプリを制作することが目標の管理人です。プログラマ初心者としてはまだまだゴールが遠いのですが、なんとか目標達成したいものです。 そんなこんなで、iPhoneアプリ開発に関してはいろいろな良書が発売されていますが、Appleが提供している…

ソフトウェアデザイン2013年04月号を読みながらのツイートまとめ。

書籍を購入して満足することが結構ある管理人です。購入したけどその時の気分によってイマイチ読む気にならなくて本棚に入れておいたら購入したことすら忘れてしまったりします。 そんなこんなで、今回は昼間に購入した「ソフトウェアデザイン2013年04月号」…

Facebookの「個人アカウント」と「Facebookページ」の違いまとめ。

そろそろFacebookデビューしないとなぁと思っている管理人です。 先日購入した「現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書」を斜め読みしつつ、今までどうにもピンときてなかった「個人アカウントとFacebookページの違い」についてまとめ…

© STONEWEB