おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

サイト運営とサーバー関連の勉強のために「GMOクラウドVPS」を契約するつもりなので参考記事を探してみた備忘録的まとめ。

f:id:lord_cashew:20150723012726p:plain

VPS(仮想専用サーバー)|GMOクラウド VPS 15日間無料

サイトを運営するためにレンタルサーバー(現在はエックスサーバー)を契約しているわけですが、自分自身のスキルアップと趣味と勉強を兼ねて「VPS」を契約しようと思っている今日この頃、どのVPSにしようか自分なりにいろいろと検討した結果、「GMOクラウド」を契約してみることにしました。

というわけで、GMOクラウドVPSを運営するに当たって参考になりそうな記事を探しつつ、備忘録的にピックアップしてみました。

 

「GMOクラウドVPSの設定」関連記事

oxynotes.com

 

easyramble.com

easyramble.com

 

www.guilz.org

www.guilz.org

 

yandr.randy.boy.jp

 

www.kakashi.biz

 

【GMOクラウドVPS】初期設定 | プログラマーは死狂ひなり

VPSでWebサーバを構築しよう!

 

個人的な感想

なんにしてもまずはピックアップした上記記事を全て一読してみようと思うわけですが、なんというか「GMOクラウドVPSの初期設定」に関する記事が少ないように感じるのは気のせいでしょうか(さくらVPSと比較して)。。。

 

© STONEWEB