おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

サイトを修正したのに反映されないぞ(汗)というときに重宝するブラウザ別スーパーリロードの操作方法まとめ。

f:id:lord_cashew:20170226073916j:plain

WEBサイト制作を生業にしてる人ならいろいろとサイトを修正したあとで「ちゃんと修正できてるかなー」とサイトにアクセスしてみたら「あれ?修正できてないぞ?おかしいなー」という経験をしたことはよくあることだと思います。

この「あれ?修正されてないぞ?」という現象は、パソコンが一度閲覧した(アクセスした)WEBサイトの情報をパソコン上に保存することで次にそのサイトにアクセスしたときにそのページの読み込みスピードを早くしようとしてる、という仕組みが原因です。なので、修正したページ(いわゆる最新のページ)を見るためには、パソコン上に保存した情報を削除して最新情報を読み込み(上書き?)する必要があります。

これがいわゆる「スーパーリロード」です。他にも「フルリロード」「強制再読み込み」という言い方があります。

このスーパーリロードはブラウザによって操作方法が違ってちょっとばかしややこしいので、自分自身の備忘録も兼ねて各ブラウザ毎(各OS毎)の操作方法をまとめてみました。

 

ブラウザ毎のスーパーリロード操作方法 

1.Google Chrome

f:id:lord_cashew:20170226073056j:plain

www.google.co.jp

Windows 「Ctrl + F5」「Shift + F5」

Mac 「Command + R」

 

2.Firefox

f:id:lord_cashew:20170226073209j:plain

www.mozilla.org

Windows 「Ctrl + F5」

Mac 「Command + Shift + R」

 

3.Safari 

f:id:lord_cashew:20170226073245j:plain

www.apple.com

Windows 「Ctrl + R」

Mac 「Command + R」

 

4.Opera 

f:id:lord_cashew:20170226073323j:plain

www.opera.com

Windows 「F5」

Mac 「Command + R」

 

5.Internet Explorer 

f:id:lord_cashew:20170226073352j:plain

Internet Explorer のダウンロード

Windows 「Ctrl + F5」

 

現場のプロが教えるWeb制作の最新常識[アップデート版]

現場のプロが教えるWeb制作の最新常識[アップデート版]

  • 作者: 久保知己,酒井優,塚口祐司,前川昌幸
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)
  • 発売日: 2016/06/01
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

© STONEWEB