おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

もっと上手く使いたいがイマイチ活用しきれていないSNSの個人的なまとめ。

f:id:lord_cashew:20140823224916j:plain

「あれ?実は俺ってスマホいらないんじゃね?」とたまに思うくらいiPhoneを活用しきれていないのですが、ここ最近の生活スタイル的にパソコンの前にいることが多いのでTwitterやブログなども全てパソコンから更新していて尚更スマホが無用の長物になってしまっています(電話はガラケーがあるし)。

そんなこんなで、登録はしてみたもののスマホと同様に全くもって活用しきれていない(でも活用したい)SNSを個人的なメモ的にまとめてみました。

 

note

少し前に何かの記事で「noteがすごい勢いで人気になっているぞー」と書いてあったのでサクッと登録してみたものの、どう付き合っていけばいいのかピンとこないままずっとスルーしてしまっています。文章や画像も販売できたりするるみたいなので何らかの方向性で活用していきたいものです。

f:id:lord_cashew:20140823222403j:plain

 

Instagram

仕事やプライベートで徒歩で移動する機会が増えたりするとスマホで写真撮影したりして「Instagram」に投稿できたりもすると思うのですが、基本的に自分で車を運転して移動しているので運転しながら写真を撮影するわけにもいかず、なんだかんだで今日までスルーしてしまったのですが、他の方のInstagramを見たりすると「オシャレな写真だなー」と思ったりもするので何とか日課的に写真撮影を楽しめるようにしたいところです。

f:id:lord_cashew:20140823222939j:plain

 

Pinterest

正直言って名前だけは知っていたのですがあまり興味がなかったので「写真とか画像でしょ?Instagramと何が違うの?」というレベルだったのですが、実はInstagramとは方向性が全然違うサービスだったんですねー。このPinterestは上の二つよりも気軽に使えそうな気がします。

f:id:lord_cashew:20140823223459j:plain

 

LinkedIn

曲がりなりにもビジネスを営んでいる自分としては「LinkedIn」を活用してみたいなーと思いつつ何となくハードルが高い気がしてスルーしていたのですが、最近になってやっとこさFacebookページを作った勢いに乗って、このLinkedInに登録してみようと思っているところです。

f:id:lord_cashew:20140823223835j:plain

 

Tumblr

もちろん「Tumblr」のことは知っていましたし登録もして一時期更新していたこともあるのですが、結局のところその楽しみ方と活用の仕方にピンとこないまま放置してしまっているのですが、ちゃんと自分的な目的と活用方法を決めた上で改めて使ってみようと思っているところです。

f:id:lord_cashew:20140823224345j:plain

 

個人的な感想

このブログを読まれている方はWEB&IT業界の方が多いと思うので、複数のSNSサービスをうまく使いこなしている方が多いと思いますが、実際のところ何個くらいのSNSサービスを使っているのでしょうか。是非知りたいところです。

 

はじめてのFacebook Twitter LINE (スマホで超簡単! 大人のSNS入門ガイド)

はじめてのFacebook Twitter LINE (スマホで超簡単! 大人のSNS入門ガイド)

 

 

© STONEWEB