おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

押入れに眠ってるPSPを車載TVとして復活させるために必要なモノまとめ。

f:id:lord_cashew:20170103010955j:plain

管理人がここ十年くらいの間にガッツリとハマったゲームと言えば誰が何と言おうとモンハンです。ちなみに初めてプレイしたモンハンはPSPの「MHP2G」で、PSPはそのときにモンハンをするためだけに購入したのですが(初代PSP-1000を購入、数年後にPSP-3000を購入)、いつの間にかモンハンは3DSで発売されるようになってしまい、PSPは押入れの奥に仕舞われて幾年月な感じになっていました。

このままだと押入れの肥やしから廃棄になる運命真っしぐらだったPSPを何か活用できないかなーとか思っているときに、ふと「そういえば車載TVが欲しいと思ってたんだけどPSPで実現できないかな??」と思いついて、いろいろとググってみたら何だかイケそうな感じなので「PSPを車載TVにする」を実現するために必要なモノを調べてまとめてみました。ほぼ自分用の備忘録です。

 

PSPを車載TVにするために必要なモノ

まずは何はともあれTVチューナーです。PSP用のTVチューナーはソニーから専用のワンセグチューナーが発売されています。

ワンセグチューナー(PSP-2000/3000シリーズ専用)

ワンセグチューナー(PSP-2000/3000シリーズ専用)

 

 

次に必要なのはPSPを車に設置するための車載ホルダーです。車載ホルダーはエアコン送風口に設置するタイプやダッシュボードや窓に吸盤で設置するタイプやドリンクホルダーに設置するタイプやとにかくいろいろあるのですが、今回はエアコン送風口に設置するタイプを選んでみました。 

SANWA SUPPLY CAR-HLD2BK 回転車載ホルダー

SANWA SUPPLY CAR-HLD2BK 回転車載ホルダー

 

 

次に必要なのは充電器です。家庭用電源コンセントで充電するケーブルはあるのですが、車にはコンセントはなくて電源と言えばシガーソケットしかありません。あとできればスマホなどの充電も同時にしたいところなので、シガーソケットにUSB充電器を差して、そこからPSPを充電することにします。

ELECOM PSP用 USB充電ケーブル MG-CHARGE/DC

ELECOM PSP用 USB充電ケーブル MG-CHARGE/DC

 

 

最後に準備したいのはPSPのTVの音声をカーオーディオで聴くためのFMトランスミッターです。これはいろいろあったのですが、何はともあれBluetoothのものを選びました。あとおまけでUSBポートがあるものにしました。

 

ここまでの合計金額は大体1万円くらいです。もしかしたら1万円も出せば安ーいワンセグナビを買えるかもしれませんが、PSPならワンセグナビにはないいろいろな機能(ゲームとか)がありますし、押入れの肥やしを復活できてPSPを捨てなくて良くなるのは管理人的に嬉しいことなので、今回は1万円でPSPを車載TVとして復活させようと思います。

 

※追伸

ちなみに管理人が持ってるPSP(PSP-3000)はMHP3モデルのPSPで黒と金色のデザインがかなりお気に入りです。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル (PSP-3000MHB) 【メーカー生産終了】

PSP「プレイステーション・ポータブル」 モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル (PSP-3000MHB) 【メーカー生産終了】

 

 

© STONEWEB