おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

このブログのまとめ記事や参考記事をピックアップして目次的にまとめてみた記事

f:id:lord_cashew:20140806162533j:plain

このブログでは、Web、IT、プログラミング、サイト制作、デザイン、などに関するいろいろな情報を「これはわかりやすくメモしておきたいなー」と個人的に思う内容や「これは役立つ情報かもなー」とシェアしたくなるような内容などを、自由気ままにまとめた記事を発信しているのですが、過去記事の中に埋もれてしまったものの中には「これは個人的には良い記事だと思うのだけどなー」と思うものもあったりして、なんとかもう一度陽の目を見させてあげようと思い、過去記事の中から良さそうな記事をざっくりとしたジャンル毎にピックアップしてまとめてみました。

 

無料の写真&イラスト素材

サイト制作やブログに使える、海外の無料写真素材サイト13選

サイト制作やブログに使える、無料で商用利用可能な写真素材サイト10+1選

プレゼン資料やブログに使える、無料で商用利用可能なイラスト素材サイト15選

 

Web素材関連のブログを紹介

サイト制作に使えるWeb素材に関して、更新頻度高めに情報発信しているブログ5選+1

いろいろなWeb素材のまとめ記事を紹介してくれる海外のデザイン系ブログ12選

 

ロゴ&ボタンのジェネレーター

プロフィール画像やTwitterアイコンに使える、似顔絵やアバター画像を作成できるWebサービス15選

有名サイト&ブランド風のロゴが作成できる海外のロゴジェネレーター7選

あの人気アニメ風のパロディロゴが作成できるロゴジェネレーター5個まとめ

 

サイト制作に使えるツール

サイトを制作した後にHTMLとCSSの文法チェックがしたい、そんな時に使えるWebサービス4選

できる限り画質を劣化させることなく画像のファイルサイズを圧縮してくれるWebサービス2つ

 

Webデザインなど

WEBデザインの参考になる国内&海外のまとめサイトのまとめ51選(国内36個と海外15個)

Webデザインの参考になるセンスの良い国内Webデザインギャラリーサイト13選

「カード型デザイン&グリッドレイアウト」なサイトを国内と海外合わせて「58サイト」集めてみた。

他人が作った「ワイヤーフレーム」をいつでも見ることができるサイトやブログ記事まとめ。

 

Webサイト制作全般とSEO

七種の神器!?Web制作に役立つ便利な「チートシート日本語版」まとめ(修正版)

Web業界で働く人を助けてくれる「チートシート日本語版」5+7個

「.htaccess」でパソコン・タブレット・スマホ・ガラケーを振り分ける場合のメモ。

「.htaccess」でリダイレクトする方法がよくわかるスライド資料

「Webフォント」に関して参考サイトや使い方などをまとめてみた。

SEOに有効な「robots.txt」の書き方と設定方法まとめ

SEO初心者に読んでほしい。SEOに関するブログや資料やスライドや書籍などを我武者らに集めたまとめ記事。

 

Webで学べる学習サイト

「明日から本気出す」という人にオススメの日本語で学べるプログラミング学習サイト9選

「Objective-C」「iPhoneアプリ開発」が学べるYouTube動画を探してまとめてみた(全9種23動画+α)

「JavaScript」「JASON」などが学べるYouTube動画を探してまとめてみた(全9種18動画+α)

フォトショやイラレをAdobeの公式サイトで学べる「Adobe Pinch In」が重宝するかも。

 

Web関連について学べる

「Webスクレイピング」に関する参考記事へのリンクを我武者らにまとめてみた。リンク31個+スライド5個。

「正規表現」に関する参考記事へのリンクを気の向くままにまとめてみた。リンク17個+スライド5個。

最近流行りの「コンテンツマーケティング」についてサラリと学べるスライド資料9選

ITを楽しく学べるマンガの中から「絵柄的に読みやすいIT系マンガ BEST10」を勝手に決めてみた。

 

IT関連の用語について

「Seleniumとはなんぞや?」という疑問が浮かんできたので調べてみた。

巷でよく聞く「Heroku」とはなんぞや?

「Haskellとはなんぞや?」という疑問が浮かんできたので調べてみた。

「JSONとはなんぞや?」という疑問が浮かんできたので、調べてみた。

 

WordPress関連の記事

ワードプレス中級者に読んでほしい。WordPressのテーマ制作に関するスライドや資料などを集めたまとめ記事。

WordPressのオリジナルテーマを作成する際に参考になる4つの記事

Wordpressでサイト制作しているので読んでおきたい参考記事20個まとめ。

かなり厳選!!無料でレスポンシブウェブデザインなギャラリー用WordPressテーマ7選+α

無料でダウンロードできるクールでオシャレなWordPressテーマ33選

ワードプレス(WordPress)のテーマ(theme)を紹介している記事&サイトまとめ。

WordPressでサイト制作した際に設定しているPing送信先一覧(2014年3月版)

 

Mac関連の記事

「Macをスピードアップさせる5つの簡単テクニック」という記事が参考になったのでメモ。

Macの動作が重すぎる時に行う5つのメンテナンス方法。

Macが固まった(フリーズした)時に試してみる4つの方法。

「MacOS X」でアプリケーションを強制終了する方法、システムを強制終了する方法、まとめ

あまり知られていないが覚えると便利なMacショートカットキー8選

Mac初心者でも簡単に使える便利な小技5個まとめ。

 

Webサイト紹介など

知っておくと得するかもしれないサイト20個まとめ

知っておくと得するかもしれないサイト13個まとめ(その2)

とにかく暇なときにアクセスしたくなる、暇つぶしにもってこいのWebサイト9選

 

個人的な感想 

他にもまだまだ記事はあったのですが、とりあえずはこんな感じで。

最近もう一つのWeb関連のブログを開設(stone:blog | WEBに関するいろいろを情報発信)したのですが、そちらではノウハウやツールやプラグインの使い方などをより具体的に書いていこうと思っているので、このブログでは「みんなに役立ちそうなまとめ」に特化して書くことで区別しようと思っているところです。

毎日毎日何かの「まとめ」を書くのは大変だったりもするのですが、ぼちぼちマイペースに続けていこうと思います。

 

© STONEWEB