おしい県でWebに携わって働く人のブログ

基本的にはIT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。

Linuxでサーバーを構築したい入門者にオススメしたい参考書籍とサイトまとめ。

f:id:lord_cashew:20140823200236j:plain

人間なら誰しもが「自分でサーバーを構築したいよー」「Linuxをインストールしたいよー」という気持ちになるときがあると思うのですが(え?ないですか?)、いざサーバーを構築しようと思っても全く知識がない状態だと何から始めれば良いかわからないと思います。そんなときはこの記事で紹介している書籍やサイトを参考にしてみて下さい。これらの書籍をサイトをサラリと一通り読んで勉強して体験したら、サーバー「入門者」から「初心者」にクラスチェンジできると思います。

 

 

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記

サーバーやネットワークの入門書と言えばこの書籍です。(当時)女子大生のaicoさんのシュールでお茶目な絵がとても良い雰囲気を醸し出しています。もちろん内容もちゃんとしているので、サーバー&ネットワーク入門者はこの書籍をじっくり読んで基礎知識を学んだら良いと思います。 

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

  • 作者: aico,株式会社ディレクターズ,村井純
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 12人 クリック: 1,307回
  • この商品を含むブログ (50件) を見る
 

 

10日でおぼえるLinuxサーバー入門教室

Linuxの中でも特にCentOSでサーバーを構築したい人向けの参考書籍です。タイトルに「10日でおぼえる」とある通り書籍に沿って作業を進めていくと10日間でサーバーが構築できます(一応というレベルではありますが)。とりあえずサーバー構築作業を一通り体験してみたいという人に特にオススメです。

10日でおぼえるLinuxサーバー入門教室 CentOS対応 (10日でおぼえるシリーズ)

10日でおぼえるLinuxサーバー入門教室 CentOS対応 (10日でおぼえるシリーズ)

 

 

ドットインストール

皆さんご存知のプログラミング学習サイト「ドットインストール」ですが、いろいろと数多くあるレッスンの中から「UNIXコマンド入門」と「さくらのVPS入門」を見ておくと良いです。サーバーを構築する際にはMacやWindowsのようなマウスを使った操作ではなくコマンド入力が基本になりますのでUNIXコマンド入門」は必見です。

f:id:lord_cashew:20140823194825j:plain

 

アカベコマイリ

さくらVPSでサーバーを構築する際に参考になるブログが「アカベコマイリ」さんが書いた「さくらVPSを改めて使いはじめる」という記事シリーズです。自分が初めてVPSを使ったときにはサーバーのことがサッパリわからないままこの記事の内容の通りに作業してサーバーを構築しました。

f:id:lord_cashew:20140823195054j:plain

f:id:lord_cashew:20140823195059j:plain

 

CentOS 6で作るネットワークサーバ構築ガイド

この書籍はとても分厚くてサーバー構築入門者&初心者にはハードルが高すぎる内容なので、書籍を最初から最後まで全部読み切って内容を一から十まで理解しようとすると必ず挫折するので、最初のうちは「わからないことがあったらこの本で調べよう」という辞書的なノリで使うのが良いかもしれません。 

CentOS 6で作るネットワークサーバ構築ガイド (Network Server Construction Guide S)

CentOS 6で作るネットワークサーバ構築ガイド (Network Server Construction Guide S)

 

 

広告を非表示にする