おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Jimdo(ジンドゥー)の勉強がしたくなったら読んでおきたいサイト&記事まとめ。

Jimdo(ジンドゥー)の勉強がしたくなったら読んでおきたいサイト&記事まとめ。

個人的にブログやアフィリエイのサイトを制作するときは基本的にWordPressを使うことが多いのですが、WordPressでサイトを制作するためには「レンタルサーバー」と「ドメイン」が必要になるので若干なりともコストがかかります。なので例えば知人とかに「ホームページ作ってくれよー(もちろんタダだよねー)」とか頼まれたときや「それなら簡単なので良ければ自分がサイト作りますよ」というような状況になったときにはWordPressでサイトを作るという選択はできなくなります。

そんなときに活用したいのがオンラインホームページ制作サービスの「Jimdo(ジンドゥー)」です。この記事ではまだまだJimdo初心者の管理人が「Jimdoについて勉強するぞー」と思い立ったときにブックマークしたサイト&記事を紹介します。

 

Jimdo(ジンドゥー)とは 

ドイツの若者が作ったオンラインホームページ作成サービス(ブラウザ上でサクサクとホームページを作ることができるWebサービス)で日本ではKDDIウェブコミュニケーションズというかなりの大手企業が運営しています。

日本でのサービス開始は2009年とのことですがネット界隈で名前が知られてきてセミナーが開催されたり中小企業や店舗などのホームページでチラチラとJimdoで作ったホームページを見かけるようになったのはここ2〜3年じゃないでしょうか(←あくまでも私見)。

個人的には1年前くらいに習い事先で「サイト作っちゃいますよー」と安請け合いしてしまったときに「簡単にホームページ作れるサービスとかないかなー」と思いつついろいろとググって見つけたのがJimdoで、このときに初めてJimdoの存在を知りました。

jp.jimdo.com

 

Jimdoの勉強が捗るサイト&記事

とりあえず全くのゼロの状態からJimdoのことを勉強しようと思ったら紹介している四つのサイトを一通り眺めてみるだけでかなり良い感じでJimdoを使えるようになると思います。

jp-m.jimdo.com

howtouse.jimdo.com

www.pik.co.jp

tocotoco.jimdo.com

 

JimdoとWIXの比較記事

オンラインホームページ作成サービスでJimdoと並んで名前が挙がるのがWIXというサービスがあります。JimdoとWIXのどちらが良いのかは個人的な好みや作りたいサイトの内容やデザインによると思いますので何とも言えないところです(個人的にはJimdoが好みです)。そんなこんなでこの二つのサービスを比較してる記事がありますのでどちらを使うか悩んでる方は参考までに見てみたら良いかもです。

www.freelife.jp

www.ikedahayato.com

 

Jimdoの参考書籍 

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

  • 作者: 赤間公太郎(JimdoExpert)
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)
  • 発売日: 2016/07/26
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
10日で作るかっこいいホームページ Jimdoデザインブック

10日で作るかっこいいホームページ Jimdoデザインブック

  • 作者: 赤間公太郎(JimdoExpert)
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)
  • 発売日: 2014/11/17
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
今すぐ使えるかんたん Jimdo 無料で作るホームページ[改訂新版]

今すぐ使えるかんたん Jimdo 無料で作るホームページ[改訂新版]

 

 

個人的に目標にしてるJimdoサイト

Twitterでフォローさせて頂いているデザイナー&フォトグラファーさんのとてもオシャレな個人サイトです。

Jimdo(ジンドゥー)の勉強がしたくなったら読んでおきたいサイト&記事まとめ。

aicocco.jimdo.com

 

© STONEWEB