おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

iPhoneのバッテリーを長持ちさせるテクニック17個を箇条書きにまとめ。

f:id:lord_cashew:20140907115622j:plain 

「あれ?最近iPhoneのバッテリーの減りが早くね?」

ということでiPhoneのバッテリーを長持ちさせるテクニックというか小技的なものをまとめてみました。ちなみに今回のまとめは、iPhoneの使い勝手などは完全に無視してシンプルに「バッテリーの消費を減らす、節約する、長持ちさせる」ということだけを考えたモノなので、設定を変更する際は自分に合ったものだけをつまみ食いする感じで活用してみて下さい。

 

1. 画面の明るさ

「設定 > 壁紙/明るさ」で明るさを適度にする。ついでに「明るさの自動調節」をオフにする。

 

2. 位置情報サービス

「設定> プライバシー > 位置情報サービス」で不要なアプリをオフにする。

 

3. プッシュ通知

「設定 > 通知センター」で不要な通知をオフにする。

 

4. iCloud

「設定 >  iCloud」で不要な項目をオフにする。

 

5. バックグラウンド更新

「設定 > 一般 > Appのバックグラウンド更新」で不要なアプリをオフにする。

 

6. AirDrop

コントロールセンターからAirDropをタッチしてオフにする。

 

7. ホーム画面の視覚効果

「設定 > 一般 > アクセシビリティ」で「視覚効果を減らす」をオンにする。

 

8. 自動ダウンロード

「設定 > iTunes & App Store」で自動ダウンロードをオフにする。

 

9.モバイルデータ通信

「設定 > Safari」で「モバイルデータ通信」をオフにする。

「設定 > iTunes & App Store」で「モバイルデータ通信」をオフにする。

「設定 >  iCloud > 書類とデータ」をオンにしている場合のみ「モバイルデータ通信」をオフにする。

 

10. 壁紙

「設定 > 壁紙/明るさ」で「壁紙を選択」から静止画を選択する。

 

11. メールアカウント

「設定 > メール/連絡先/カレンダー」で不要なメールアカウント削除する。

 

12. WiFi

WiFi環境にいないときは「設定 > WiFi」でオフにして使うときだけオンにする。

 

13. Bluetooth

Bluetooth機器を使わないときは「設定 > Bluetooth」でオフにしてBluetooth機器を使うときだけオンにする。

 

14. 自動ロック

「設定 > 一般 > 自動ロック」を1分に設定する。

 

15. 圏外のとき

電波が良くない場所や圏外にいるときは「設定」で機内モードをオンにする。

 

16. アプリ削除

不要なアプリを随時削除する。

 

17. アプリ閉じる

ホームボタンをダブルクリックして起動中の不要なアプリを閉じる。

 

個人的な感想

iPhoneでLINEとかFacebookとかTwitterとかをフルに使っていたりモブログ的にiPhoneでブログを書いたりしている人にとっては、バッテリーの減り具合は気になりまくるのだろうなー、と基本的にiPhoneを机の上に放置していることが多い自分的は他人事のように思った次第です。

 

 

© STONEWEB