おしい県でWebに携わって働く人のブログ

基本的にはIT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。

中小企業の経営者&WEB担当者は必見の「10分で分かる検索エンジン最適化」というGoogle公式スライドを紹介。

f:id:lord_cashew:20150121125323p:plain

[Japanese]SEO for startups in under 10 minutes - Google スライド

Googleが中小企業向けに「10分で分かる検索エンジン最適化」という公式スライドを公開しているということを、某SEOブログで紹介されていたのを発見したので自分用のメモも兼ねて記事にしておきたいと思います。

 

あるデータによると、ホームページを開設した中小企業で「販売顧客数が増加した」ところが約4割で「大幅に増加した」のは約4%程度とのことです。

十年前とは比較にならないくらいホームページが身近な存在になった現在においても、ホームページをフル活用できている中小企業はまだまだ少ないということが明確にわかるデータだと思います。

なぜこんなデータになってしまうのか。

その原因は単純で「中小企業はホームページを活用しようと真剣に取り組んでいない、コストがかけられない、時間がない、やり方がわからない」ということだと思うわけです。

 

(以下、いくつかのスライドを紹介)

f:id:lord_cashew:20150121132103p:plain

f:id:lord_cashew:20150121132114p:plain

f:id:lord_cashew:20150121132128p:plain

 

「確かにうちは活用できてないかもなー」

「もっと販売顧客数を増やしたいよなー」

 

という中小企業の経営者の方やWEB担当者の方は、まずは基本中の基本ということで、上に紹介したGoogleの公式スライドを読むことから始めたら良いと思います。

 

 

広告を非表示にする