おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

巷で話題のコンテンツマーケティングを事例で学ぶために参考になる記事9個(約70事例)まとめ

f:id:lord_cashew:20140830214559j:plain

SEO、WEBデザイン、プログラミング、サーバー&ネットワークなど、WEB界隈に生息してはいるものの諸々のジャンルにおいて全くもって半人前な状態なのですが、最近よく耳にする「コンテンツマーケティング」についてもまだまだ勉強不足なので、改めて勉強しようと思いつつ参考になるサイトやブログ記事を探してみました。

 

1. ウェブライダーの事例

f:id:lord_cashew:20140830213002j:plain

コンテンツマーケティングはこう進める!事例から学ぶ成功法則 | 知らないと損をするサーバーの話

ウェブライダーの松尾さんが書かれたコラム記事です。ウェブライダーがおこなってきたコンテンツマーケティングの事例が紹介されています。

 

2. 国内サイトの事例

f:id:lord_cashew:20140830213540j:plain

魅せ方が秀逸!国内コンテンツマーケティング事例15選

弁護士ドットコム、経営ハッカー、Find Jobなど、コンテンツマーケティングの事例が12個紹介されています。タイトルは「15選」ですが12個です。

 

3. BtoB企業の事例

f:id:lord_cashew:20140830213917j:plain

BtoB企業のコンテンツマーケティング事例 11選!コンテンツ作成に取り組むべき理由とその効果。 | BtoBマーケティングラボ | BtoBマーケティング支援│ワンマーケティング株式会社

コンテンツマーケティングと言えば「BtoC」というイメージを勝手に持っていたのですが、この記事では「BtoB」におけるコンテンツマーケティングの事例が紹介されています。

 

4.  ECサイトの事例

f:id:lord_cashew:20140830214755j:plain

ECサイトでのコンテンツマーケティング成功事例厳選4選から学べること | eコマースコンバージョンラボ

ECサイト(いわゆるネットショップ)におけるコンテンツマーケティングの事例が紹介されていますので、独自のWEBサイトで商品を販売していたりする人には参考になると思います。

 

5. 国内サイトの事例 part.2

f:id:lord_cashew:20140830215033j:plain

コンテンツマーケティングの成功事例11選と5つの共通点

バズ部、LIG、調剤師マキの調剤なる日々など、上の1と2で紹介した事例とかぶっていたりもするのですが「5つの共通点」は読むと参考になります。

 

6. Tumblrを用いた事例 

f:id:lord_cashew:20140830215629j:plain

大企業の「Tumblr」を用いたコンテンツマーケティング5事例 | インフォバーン総研-ヒトのココロを動かす デジタルコミュニケーション戦略- | インフォバーン

SNSなWEBサービス「Tumblr」を活用してコンテンツマーケティングをおこなった大企業の事例です。事例が大企業すぎて参考になるかどうかは何とも言えないところではありますが、知識として持っておいても良いかもです。

 

7. BtoB企業の事例 part.2

f:id:lord_cashew:20140830220101j:plain

国内BtoB企業のコンテンツマーケティング事例まとめ6選- SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)

横浜ゴム、Panasonic、三菱地所など、上の3で紹介したのと同じ「BtoB」でのコンテンツマーケティングの事例が紹介されています。

 

8. 海外ブランドの動画での事例

f:id:lord_cashew:20140830220601j:plain

動画によるコンテンツマーケティングとは? 海外主要ブランドが提供する動画コンテンツ10選+α | Ginzametrics

コカコーラ、バドワイザー、レッドブル、BMWなど、海外のブランド企業が力を入れている「動画」でのコンテンツマーケティングの事例が紹介されています。

 

9. 海外での事例

f:id:lord_cashew:20140830220821j:plain

海外で成功している5つのコンテンツマーケティング事例

上の8とは違って、日本では知られていないような海外企業がおこなっているコンテンツマーケティングの事例が紹介されています。

 

個人的な感想

コンテンツマーケティングなWEBサイトなどを見ると「うわーこれはセンスいいなー」「このアイディアはすごいなー」とか感心しきりになるのですが、特別なセンスやアイディアがあるわけでもない凡人としては、いろいろな事例を見まくることで頭の中に引き出しを増やしていくことが大切なことだと個人的には思っていたりもするので、上の紹介したいろいろな事例をサクサクっと読んで引き出しを増やしておこうと思います。

 

~編集者のように考えよう~ コンテンツマーケティング27の極意

~編集者のように考えよう~ コンテンツマーケティング27の極意

  • 作者: レベッカ・リーブ,Rebecca Lieb,郡司晶子,八木慎一郎,坂本陽児,徳永希,大八木元貴,関口嶺,阿部達典
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2014/01/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
広告なのにシェアされるコンテンツマーケティング入門

広告なのにシェアされるコンテンツマーケティング入門

 
オウンドメディアで成功するための戦略的コンテンツマーケティング

オウンドメディアで成功するための戦略的コンテンツマーケティング

 

 

© STONEWEB