おしい県でWebに携わって働く人のブログ

基本的にはIT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。

アクセス数を増やしたいブロガー必見!いわゆる「バズる」ために参考になるブログ記事7選。

f:id:lord_cashew:20150309122250p:plain

趣味でブログを書いている人はさておき、なんだかんだでアクセスを増やしたいと思っているブロガーなら誰しもが聞いたことがあるだろう言葉に「バズる」というものがあるのですが、これは「ブログ記事などがインターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられる」という感じの意味で、具体的にははてブ(はてなブックマーク)で人気エントリーになったりGunosyで取り上げられたりすることを指します。

 

このブログでも過去に何度かバズったことがあります。

例えばサイドバーに設置している「はてなブックマークの人気エントリー」の一番上の記事は1746個のはてブが付いていて、昨年の「はてなブックマーク年間ランキング」でも第48位にランクインしているのですが、この記事を投稿する前日のユニークユーザーが700程度なのに対して、当日は3000以上のユニークユーザー、翌日は約13000のユニークユーザー、という凄まじいアクセス数の増加になりました。

これがいわゆる「バズる」ということだと思います。

 

そんなこんなで、アクセス数を増やしたいと思っているブロガーさん向けに「バズる」ために参考になりそうな記事をピックアップしてみました。

 


人気ブログを作るための5つの方法論「バズる記事の書き方」から「読者の増やし方」まで - Literally

 


ネットの世界でバズるネタの法則6選 | U-NOTE【ユーノート】

 


知らないと損する!バズるストーリーに必要な3つのルール

 


続・新人ディレクター必見!バズるサイトを作るときにディレクターがすべき4つのこと | 株式会社LIG

 


「どうやったらバズるんですか?」と聞かれたのでまとめてみたけど、7割が精神論になりました。|ciotan|note

 


アクセス爆発!はてブ年間TOP100から学ぶバズるブログタイトルのつけ方

 


バズるサイトの6割はファーストビューにSNSボタンを設置していた!

 

個人的な感想

上記の通り管理人も何度かバズったことはあるのですが、正直言って「こうやればバズる」とか「こんな記事のテーマにすればバズる」というようなテクニックや方法論は全く持っていなくて、ただ単に「この内容なら読みたいと思ってくれる人はいるかもしれないなー」というノリで書いていたのがたまたまバズっただけだったりします。

なので管理人もピックアップした記事をじっくり読んで改めて勉強したいと思います。