おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ホームページを制作するならここまで凝りたい、個人的に気になった日本のWebサイトの404エラーページ6個まとめ。

f:id:lord_cashew:20150413131721j:plain

ふと「404エラーページに凝りたいなー」と思い立ったので管理人的に「これいいじゃん」と気になる404エラーページを探してみることにしました。

海外サイトにはたくさんの面白くて個性的な404エラーページがあるみたいなのですが、ここは一つ日本サイトに限定して探してみようと思っていろいろとググってみて404エラーページをまとめている記事をいくつか発見しつつも、2014年とか2015年とかの最近の記事はほぼなくて数年前とかの記事ばかりでその記事でピックアップしているサイトが既にリニューアルされていて404ページが見れなかったりしながらも、何とか6個の日本のWebサイトをピックアップしました。

 

f:id:lord_cashew:20150413130424j:plain

www.craypas.com

企業サイトのエラーページとは思えないノリでさりげなくシュールに商品PRしています。

 

f:id:lord_cashew:20150413130453j:plain

design.kayac.com

萌えでお茶目な404エラーページです。何とも可愛らしいです。

 

f:id:lord_cashew:20150413130512j:plain

css-happylife.com

「しかしページは・・・」にカーソルを合わせると文字がドンッと拡大します。

 

f:id:lord_cashew:20150413130519j:plain

www.yamaha-motor.co.jp

404種類のバイクの画像で作った「モザイク壁紙」プレゼントです。これは嬉しいかも。

 

f:id:lord_cashew:20150413130526j:plain

www.platinumgames.co.jp

少し懐かしい8bit的なゲームをプレイできます。早速プレイしてみましょう。

 

f:id:lord_cashew:20150413130533j:plain

ozpa-h4.com

個性的な人物画像を前面に押し出した404エラーページです。

 

個人的な感想

ちなみに海外サイトの404エラーページには、

f:id:lord_cashew:20150413131513p:plain

のようなシュールな画像のものや、

f:id:lord_cashew:20150413131539p:plain

のようなFLASH満開で動きまくりのものなどがあります。

また機会があればまとめてみたいと思います。

 

© STONEWEB