読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしい県でWebに携わって働く人のブログ

基本的にはIT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。

最近流行りの「コンテンツマーケティング」についてサラリと学べるスライド資料9選

f:id:lord_cashew:20140106170918j:plain

ここ最近のWeb界隈では、右を見ても左を見ても「コンテンツマーケティング」という言葉を見かけるくらい流行っているみたいですが、自分的に今まで「コンテンツマーケティング」について勉強したり詳しく調べたりしていなかったので、まずはわかりやすくスライド資料で勉強することにしようと思いピックアップしてみました。

 

「コンテンツマーケティング」とは

コンテンツマーケティングは、見込客や既存顧客にとって役に立つ価値あるコンテンツを提供することで関心や興味を惹き、尚且つその価値あるコンテンツを長期に渡って継続的に提供し続けることで、何度もサイトを訪問してくれる優良顧客を育て、その結果として売上につなげていくマーケティング戦略のことです。

 

簡単な目次 

1. コンテンツマーケティングを成功に導くユーザー中心発想のススメ
2. 心を動かすオウンドメディアのつくり方
3. 心を動かすオウンドメディアのつくり方 Ver.02
4. コンテンツマーケティング革
5. コンテンツ作りの三原則
6. コンテンツ型SEOのススメ
7. 外部リンク獲得のためのコンテンツプランニング
8. コンテンツマーケティングに使える便利ツール
9. コンテンツマーケティング、始める前の費用対効果分析 

 

1. コンテンツマーケティングを成功に導くユーザー中心発想のススメ

コンテンツマーケティングを成功に導くユーザー中心発想のススメ

 

2. 心を動かすオウンドメディアのつくり方

心を動かすオウンドメディアのつくり方

 

3. 心を動かすオウンドメディアのつくり方 Ver.02

心を動かすオウンドメディアのつくり方 Ver.02

 

4. コンテンツマーケティング革命

コンテンツ マーケティング革命

 

5. コンテンツ作りの三原則

コンテンツ作りの三原則

 

6. コンテンツ型SEOのススメ

コンテンツ型SEOのススメ

 

7. 外部リンク獲得のためのコンテンツプランニング

 

外部リンク獲得のためのコンテンツプランニング

 

8. コンテンツマーケティングに使える便利ツール

コンテンツマーケティングに使える無料ITツール&NPO事例の紹介

 

9. コンテンツマーケティング、始める前の費用対効果分析

コンテンツマーケティング、始める前の費用対効果分析

 

個人的な感想

本当はキリ良く「10選」にしたかったのですが、いろいろと探してみた中では上で紹介したスライド資料以外にピーンと来るものが見当たらなかったので、今回は「9個」という中途半端な数になってしまいました。

ちなみに、Amazonで「コンテンツマーケティング」を検索してみたのですが、まだ日本人著者による書籍は少ないみたいなので、これから続々と発売されてくるのかもしれませんね。

 

オウンドメディアで成功するための戦略的コンテンツマーケティング

オウンドメディアで成功するための戦略的コンテンツマーケティング

  • 作者: Joe Pulizzi,Robert Rose,ジョー・ピュリッジ,ロバート・ローズ,小林弘人,守岡桜
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2013/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 
~編集者のように考えよう~ コンテンツマーケティング27の極意

~編集者のように考えよう~ コンテンツマーケティング27の極意

  • 作者: レベッカ・リーブ,Rebecca Lieb,郡司晶子,八木慎一郎,坂本陽児,徳永希,大八木元貴,関口嶺,阿部達典
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2014/01/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
コンテンツ・マーケティング入門―知識ゼロからわかるネットビジネス新〈競争〉戦略

コンテンツ・マーケティング入門―知識ゼロからわかるネットビジネス新〈競争〉戦略

  • 作者: ウェンディ・モンテス・デ・オカ
  • 出版社/メーカー: ダイレクト出版
  • 発売日: 2012/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る