読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしい県でWebに携わって働く人のブログ

基本的にはIT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。

ゲーム好きにオススメ。プログラミング学習RPG「CodeCombat」が面白いかも。

便利ツール/サービス プログラミング全般

f:id:lord_cashew:20140606225520p:plain

「プログラミングをマスターしたいんだけどできる限り楽しく学びたいんだよなー」というワガママにしっかりと応えてくれているのが、今回紹介するプログラミング学習RPG「CodeCombat」です。一昔前のPRG的な雰囲気がとても素敵です。

  

「CodeCombat」とは

CodeCombat」は、PRG風のゲームをプレイしながら「JavaScript」を学ぶことができるWebサービス、ブラウザゲームです。一応下の動画は「CodeCombat」のTrailer動画ですので見てみて下さい。


CodeCombat Trailer - YouTube

この動画を見た感想としては「よーし、これならしっかりとプログラミングを学べるぞ」という人よりも「お、このゲームおもしろそうじゃん」という人の方が多い気がします。

 

「CodeCombat」の遊び方

初心者向けの「キャンペーンモード ゲームスタート」のバナーをクリックします。

f:id:lord_cashew:20140606225520p:plain

 

PRGによくある「キャラクター作成」画面が表示されますので、適当に作成して右下の「Done」ボタンをクリックします。

f:id:lord_cashew:20140606230621j:plain

 

ゲームがスタートします。何からストーリーが始まっているのでNPC(ノンプレイヤーキャラクター)の話しを聞きながら進めていきます。

f:id:lord_cashew:20140606231044j:plain

 

なんだかんだ進めていくと最初のダンジョンに到着しました。そして下の画像が基本画面になるみたいです。操作したいキャラクターをクリックすると右側にコード記述する画面が表示されるので、そこにコードを記述していきます。 

f:id:lord_cashew:20140606231211j:plain

 

NPCがコード記述のアドバイスをくれたり、コードを記述する際に必要なメソッドやオブジェクトなどの情報はマウスカーソルを適切な位置に合わせると表示されたりするので、全くのプログラミング初心者でもなんだかんだで進めることができると思います。

 

「CodeCombat」の動画

下の動画はある外国の方が「CodeCombat」をプレイしている動画です。

約40分の動画なので少々長いかもしれませんが、プレイ画面だけでなく実際にコードを記述している画面も見れるので「なるほど、こんな感じでプレイしていくのかー」とゲームの雰囲気を掴めると思います。


Let's Play CodeCombat: Code RTS Game - No Commentary - YouTube

 

個人的な感想

ゲーム好きの人、特にPRG好きの人にはオススメの(プログラミング学習)ゲームです。ちなみに、上級者向けに「マルチプレイヤー向けゲーム」も用意されているので、何人かで集まってワイワイしながらプレイしても良いかもしれません。