おしい県でWebに携わって働く人のブログ

基本的にはIT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。

Macでデスクトップ上のアイコンが点滅する症状を解決する一つの方法。

f:id:lord_cashew:20140511192349p:plain

突然この「デスクトップアイコンが数十秒から約1分毎に点滅する」という症状が発生していたのですが、さすがにこのチカチカという点滅が目障りになってきたので、解決方法をググって調べてみました。

 

前提条件

この解決方法の前提条件は「Googleドライブを使用しているMac」です。

この症状の原因の一つとしてGoogleドライブが何らかの影響をしているみたいなので、Googleドライブの設定を変更して解決を図ります。

Googleドライブを使用していない場合は他の解決方法を探してみて下さい。

 

解決方法

メニューバーのGoogleドライブのアイコンを右クリックしてメニューを表示して「設定」をクリックします。

f:id:lord_cashew:20140511193033p:plain

Googleドライブの設定画面で「詳細」タブをクリックします。「ファイルの同期ステータス、アイコンと右クリックメニューを表示」のチェックを外して「変更を適用」ボタンをクリックします。

f:id:lord_cashew:20140511193108p:plain

これで「デスクトップアイコンが数十秒から約1分毎に点滅する」という症状が解決します。

 

Mac Fan 2014年6月号 [雑誌]

Mac Fan 2014年6月号 [雑誌]