読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしい県でWebに携わって働く人のブログ

基本的にはIT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。

表現間違いや不適切表現をチェックしてくれる「日本語文章校正ツール」を使ってみた。

f:id:lord_cashew:20140505110756j:plain

今年に入って文章を書くことがとても多い今日この頃、昔から読書が好きでいろいろな書籍を読んできたので「文章力ゼロ」ではないと自分では思っているのですが、たまに「あれ?この表現で良かったのかな?」と思うこともありつつ、そんな時にこの「日本語文章校正ツール」を使ってみてはどうでしょう。

 

「日本語文章校正ツール」を使ってみる。

まずは「日本語文章校正ツール」にアクセスします。

f:id:lord_cashew:20140505111227j:plain

チェックしたい文章を「文章を入力」欄にコピペします。今回は試しに先日書いた記事の冒頭文をコピペしてみました。そして「上記の内容でチェック」ボタンをクリックします。

f:id:lord_cashew:20140505111319j:plain

画面下にチェック結果が表示されます。イマイチな箇所があるみたいですね。

「助詞が不足している」ということは「新型欲しい」ではなく「新型が欲しい」と書くのが正しいのでしょうか。修正して再度チェックしてみました。

f:id:lord_cashew:20140505112048p:plain

問題解消です。やはり「新型が欲しい」の「が」が足りなかったみたいですね。

 

ちなみにもう一つ、この記事の冒頭文もチェックしてみます。

f:id:lord_cashew:20140505111636p:plain

チェック結果は問題無しということでOKだったみたいです。良かったです。

 

あまり細かくこだわりすぎるのもどうかと思いますが、最低限の文章表現はマスターするべきだと思うので、このチェックツールをちょこちょこ活用していこうと思います。

 

できる大人のモノの言い方大全

できる大人のモノの言い方大全

 
できる大人のモノの言い方大全 LEVEL2

できる大人のモノの言い方大全 LEVEL2