おしい県でWebに携わって働く人のブログ

基本的にはIT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。

【ニュース】2035年に高齢世帯の割合が41都道府県で4割を超える見通し

f:id:lord_cashew:20060722100620j:plain

65歳以上が世帯主である高齢世帯の割合が、2035年に41道府県で4割を超える見通しであることが11日、厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所がまとめた将来推計で分かった。

高齢世帯の割合は、10年には都市部や沖縄などで20%台だったが、20年には全都道府県で30%を超える。35年には41道府県で40%を超え、秋田では52.1%に達する。75歳以上の世帯の割合も、35年には愛知、東京を除き20%以上となる。

*下のリンクより一部抜粋 

高齢世帯、4割超に=2035年に41道府県―厚労省推計 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

2035年は今から20年後のことなので、そんなに遠くない未来の話しなのですが、果たしてどんな世の中になっているのでしょうね。

 

上の記事のように、確かに日本にとって「少子高齢化」は切実な問題だとは思いますが、下の記事のような「外国からの移民受け入れ」については慎重に考えてほしいところですね。移民を受け入れてから「やっぱりなんかイマイチなのでやめた」とかやり直しはできないのですから。

海外での事例や日本人の性向などを調べまくった上でシュミレーションにシュミレーションを重ねて判断してほしいところです。

 

移民受け入れ、反対派が賛成派の倍〜労働力不足対策として高まる期待、根強い反対意見 (Business Journal) - Yahoo!ニュース

安倍首相「女性の社会進出のため、家事に外国人を」 ネット上では、疑問や批判の声が相次ぐ (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

超高齢社会の基礎知識 (講談社現代新書)

超高齢社会の基礎知識 (講談社現代新書)