
おしい県でWebに携わって働く人のブログ

基本的にはIT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。

【参考記事】返済不要の助成金の活用

f:id:lord_cashew:20090720150818j:plain

【ゆる起業のススメ】(8)返済不要の助成金の活用 - MSN産経ニュース

上の記事で「助成金」についてわかりやすく説明が書いてありましたので内容をわかりやすくまとめてみたいと思います。

 

助成金と融資の違い

助成金とは、起業家や中小企業が活用できる制度で(大企業は不可みたいですね)国や地方公共団体などが定めている用件を満たした場合に「返済不要」で資金が支給されることです。 

融資とは、金融機関などから資金を借り入れることで、もちろん返済しなければならないものです。普通に金利もつきます。

 

助成金の活用タイミング

助成金は「星の数ほどある」と言われるくらい、いろいろなものがあるみたいです。

よくある活用タイミングとしては「創業するとき」「人を雇用するとき」「販路を広げるとき」などです。

ちなみに、自分に合った助成金を調べる方法としては、

 1.役所でパンフレットをもらう
 2.役所のホームページを見る
 3.インターネットで検索する

という感じになります。すごく普通な感じですね。

 

インターネットで探す場合の補足

例えば「ホームページ 助成金」という感じで、これから経費をかけようと思っているキーワードをプラスして検索すると対象の助成金を探しやすいみたいです。

あとは中小企業庁の「ミラサポ(http://www.mirasapo.jp)」というホームページでも探せるみたいですよ。

 

助成金の受け取り方の注意点

助成金を受け取る際は、いくつか注意する点があるみたいです。

 1. 助成金を受け取るのは経費を使った後の「後払い」になる

 2. 経費の全額ではなく半分とか3分の2などの助成が多い

 3. 申請するには書類を作成して「審査」を受ける必要がある

 4. 助成金の審査を通ってから経費をかける(審査決定前の経費は対象外になる)

 5. 助成金に関して諸々の「期限」があるのでしっかりと期間管理する

 

助成金関連の参考書籍

これから起業を目指す方や経営者の方は、どれか一冊くらいは持っておいた方が良いかもしれませんね。

社長!会社の資金調達に補助金・助成金を活用しませんか!?

社長!会社の資金調達に補助金・助成金を活用しませんか!?

 
まず読む!補助金・助成金

まず読む!補助金・助成金

 
社会保険労務士が教える 誰も知らなかった「助成金」  全事業主必読! 誰もが貰えて返済不要

社会保険労務士が教える 誰も知らなかった「助成金」  全事業主必読! 誰もが貰えて返済不要

 
平成25年度版 知って得する助成金活用ガイド

平成25年度版 知って得する助成金活用ガイド