読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしい県でWebに携わって働く人のブログ

基本的にはIT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。

ワードプレスでプチトラブルが発生した時にググって調べたことまとめ。

f:id:lord_cashew:20140329235218j:plain

最近コソコソとワードプレスを使って遊んでいるのですが、いろいろ触っていると「なんだこれ?」というトラブルが発生するものです。今回はそんな「最近ワードプレス絡みで発生したプチトラブルをググって調べたこと」をメモ的にまとめてみます。

(写真素材:PAKUTASO

 

更新ボタンをクリックすると「403エラー」になる

ワードプレスで何やら編集作業をしてて「更新」ボタンをクリックしたら「403エラー」が表示されるというトラブルが発生しました。

 

f:id:lord_cashew:20140329234724p:plain

参考記事:WordPressの更新ボタンを押すと403エラーになる場合の解決方法 | WordPressテーマ「メシオプレス」ブログ

 

このトラブルはレンタルサーバー「ロリポップ」を使っている人限定みたいなのですが、要するにロリポップの設定で「WAF機能」というのがONになっているのが原因みたいなので、これをOFFにしたら解決しました。

 

プラグイン「PS Auto Sitemap」でエラーが発生 

ショートコードを固定ページに記述したら自動的にサイトマップを作成してくれるという便利なプラグインが「PS Auto Sitemap」です。

このプラグインを導入して諸々設定&記述して、いざサイトマップの固定ページにアクセスすると「sitemap.gz」というファイルをダウンロードする画面が表示されてしまいました。

 

 f:id:lord_cashew:20140329235839p:plain

参考記事:WPプラグイン PS Auto Sitemapの導入方法。 エラーsitemap.gzが出た時はこれで一発OK?! | 波海老の遊び

 

このトラブルは要するに、別のプラグイン「XML Sitemap Generator for WordPress」で「sitemap.xml」というファイルを作成していた上で、サイトマップの固定ページを「sitemap」という名前にしたことで何やらおかしくなってしまうみたいです。

なので、固定ページの名前を変更したらエラーはなくなりました。

 

記事をプレビューしても表示されない 

ワードプレスで記事を書いてる時に「プレビュー」ボタンをクリックすると、プレビューページが表示されず「404 Not Found」が表示されてしまいました。

 

f:id:lord_cashew:20140330001446p:plain

参考記事:WordPressで下書きやテーマのプレビューができない | Affiliate Hacks! アフィリエイトハック!

 

ググって上の記事を見つけたのですが、実際のところは別の方法で解決しました。

実はこのエラーが出る前にワードプレスのURLを変更したのですが、その時に別のタグで管理画面を開いた状態にしていて、どうやらそれが良くなかったみたいです。一度ログアウトしてから再度管理画面ログインしたら普通にプレビューできるようになっていました。

 

ワードプレスのトップページのURLを変更する

f:id:lord_cashew:20140330003607p:plain

下の記事を参考にして一つ一つ慎重に作業したのでトラブルは発生しませんでしたが、以前ミスってしまった時は、サイトにも管理画面にもアクセスできなくなって泣きそうになりました。

 

参考記事:WordPress を専用ディレクトリに配置する - WordPress Codex 日本語版

 

「パーマリンク」についてのいろいろ

f:id:lord_cashew:20070726014048j:plain

これもトラブルではないのですが、ワードプレスを導入して必ず悩むのが「パーマリンクをどうしようかなー」ということです。

最近はサイトのコンセプトによって使い分けているのですが、大体は「カテゴリ名+投稿ID(/%category%/%post_id%/)」か「カテゴリ名+投稿タイトル(/%category%/%postname%/)」にすることが多いです。

 

ちなみに「パーマリンクタグ」には下のような種類があります。

%postname% 投稿タイトル(投稿スラッグ)

%post_id% 投稿ID

%category% カテゴリー名(カテゴリースラッグ)

%tag% タグ名(タグスラッグ)

%author% 著者名 

%year% 投稿年

%monthnum% 投稿月

%day% 投稿日

%hour%  投稿時刻の時

%minute% 投稿時刻の分

%second% 投稿時刻の秒

参考記事:WordPressのパーマリンクはどの形がベストなのか~日本語URLのデメリット~ | パシのSEOブログ

 

パーマリンクの設定でプチトラブルが発生したことはないのですが、何かおかしなことになったら、下の記事が参考になるかもしれません。

 

参考記事:パーマリンクのカスタム構造でハマった時の色々まとめ | yusk -ユースク-

 

いちばんやさしい WordPress の教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

いちばんやさしい WordPress の教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方