読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしい県でWebに携わって働く人のブログ

基本的にはIT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。

Macに接続しているマウス(MightyMouse)のスクロールボールで「上スクロール」ができなくなった時に対処したこと

Mac関連

f:id:lord_cashew:20140309055910j:plain

ブログを執筆している時に何の前触れもなく突然「あれ、マウスのボールで上スクロールできないぞ」という事態が発生し、なんだかんだと対処してみたのでその方法をまとめてみます。

(人物写真:PAKUTASO

 

対処1「強くコロコロする」

f:id:lord_cashew:20140309055632p:plain

「これはあれだ、こっちの気持ちが伝わってないだけだ、力強く操作したらこっちの気持ちが伝わるはずだ」とか思いつつ、いつもの5割増しの力でマウスのスクロールボールを操作してみました。

もちろん動きませんでした。

 

対処2「息を吹きかける」

f:id:lord_cashew:20140309060009j:plain

「そういえばこのマウスを使い始めてから一回も掃除してないなー、これはホコリが原因だな」と思いついたので、スクロールボールを少し押し下げて隙間を作り、そこから息を吹きかけてみました。

もちろん何も変化はありませんでした。

 

対処3「Macを再起動する」

f:id:lord_cashew:20140311093717p:plain

「もしかしたら接続的なことが何かおかしくなってるかもしれない」とか適当なことを思いつつ、再起動してみることにしました。(上以外の方向へのスクロールはできるから接続じゃないと思うのだがテンパってたのでそのことには気付かないフリをした)

もちろん復旧しませんでした。

 

対処4「しばらく放置する」

f:id:lord_cashew:20140309054400j:plain

「もしかしたら今この時だけなんとなーくマウスの機嫌が悪いだけで、そっとしておいたら機嫌が直って動くようになるかもしれない」と思いつつ、台所でミルクティーを入れてしばらくティータイムを楽しんだ後に、改めて操作してみました。

もちろん復旧してませんでした。

 

復旧した対処法

「MightyMouse スクロールボール 動かない」とか「MightyMouse 掃除」などでググってみたらこんなページがありました。

f:id:lord_cashew:20140309060545p:plain

Mighty Mouse の清掃方法

なんと、Appleの公式サポートページです。ちなみにこんなことが書いてあります。 

Mighty Mouse に指紋が付いたり表面が汚れた場合は、清潔でけば立っていない布でやさしく拭き取ってください。必要に応じて、布に水を含ませます。このとき布を湿らせすぎないよう注意してください。

周りを見渡してみても近くに「けば立っていない布」が見つからなかったので、ふと「これでいけるんじゃないかな」と手に取ったのがこれです。

ELECOM ウェットティッシュ 液晶用 80枚入 メッシュ WC-DP80N3

ELECOM ウェットティッシュ 液晶用 80枚入 メッシュ WC-DP80N3

 

ビミョーに濡れた感じ(ウェット)なので「これはいける」と思い、自信を持ってこのウェットティッシュでコロコロしてみました。

 

復旧しました。何事もなかったかのように即復旧しました。ありがとうございました。