読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしい県でWebに携わって働く人のブログ

基本的にはIT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。

Appleのサイトに「iPhoneの便利な使い方」というページがあったので見てみた。

f:id:lord_cashew:20140225004204p:plain

Apple - iPhone 5s - iPhoneの便利な使い方をご紹介します。

昨年秋に「iPhone5s」を購入したのですが、自他共に認めるくらい全く活用できていないので、改めて「これからiPhoneを活用していくぞー」と心に決めつつ、Tips的なものを調べようと思ってググってみたら、Appleのサイトに便利な使い方を紹介しているページがあったので、内容をピックアップさせて頂きつつ、iPhone5sの使い方について勉強してみたいと思います。

 

「写真(カメラ)」

f:id:lord_cashew:20140225004922p:plain

ロック画面を解除しなくても、画面下から上に向かってスワイプしたら表示される「コントロールセンター」からカメラ撮影ができるんですねー。これはお手軽です。

あとボタンを長押しすると「1秒10回の連続撮影」されるのは素晴らしいです。さらに簡単にフィルタをかけることができるのは良い感じです。

 

「テキストの操作」

f:id:lord_cashew:20140225004932p:plain

単語をダブルタップして表示されるオプションメニューから「辞書」を選ぶと単語の意味が表示されるのは、とても重宝しそうです。

 

「スワイプのジェスチャー」と「FaceTime」 

f:id:lord_cashew:20140225005001p:plain

スワイプでメールの操作ができるのは良いですねー。あとiPhone初心者にとってはスワイプ一つで「Spotlight検索」が表示できるのは助かるかもです。

 

「マップ」 

f:id:lord_cashew:20140225004942p:plain

これはGoogleマップではなくてAppleマップ(?)ですよね。まだ使ったことはないのですがGoogleマップと比べたらどんな感じなのでしょうね・・・と思いつつ参考記事を見つけました。

参考記事 ASCII.jp:iPhone/iPad標準「マップ」と「Google Maps」、どちらを選ぶべき? (1/2)|Apple Geeks

 

「Siri」

f:id:lord_cashew:20140225005016p:plain

ネットを見てると「Siri」の面白い受け答えが話題になっていたりするみたいですねー。ヒマな時にいろいろと話しかけてみることにします。

参考記事 【Siriオモシロ会話集】君はSiriの過去を知っているか…!?Siriと会話を楽しもう♡ - たのしいiPhone! AppBank

 

「カレンダー」

f:id:lord_cashew:20140225005024p:plain

この白ベースのデザインはかなり見やすくて個人的には好きな感じです。ちなみにイベント(予定)を入力してスケジュール帳的にも使えるみたいですが、最近仕事で家に引きこもっている自分には今は全く必要ないかもしれません。。。(今後は使うかも)

 

「ミュージック」

f:id:lord_cashew:20140225005030p:plain

今までは電話機能ナシのiPhone3GSで音楽を聴いていたのですが、先日パックリ開いて(!)壊れてしまったので、今後はiPhone5sで音楽を聴くことにしようと思っていたところです。近々iTunesとの同期を行うつもりです。

 

「メール」 

f:id:lord_cashew:20140225005037p:plain

ガラケーの時は例えば間違って送信ボタンを押しても「送信中・・・」の時に電源ボタンを押したりすると未送信で残ったりしたのですが、iPhoneのメールは止める間もなくサラリと送信してしまうところが、いまだに慣れないところです。

 

「Safari」 

f:id:lord_cashew:20140225005043p:plain

タブをズラズラっと表示させるのはよく使っていたのですが、ドラッグ&ドロップで順番を並び替えることができるのは知りませんでした。あと画面の左に向かってスワイプするだけでタブを閉じることができるのも知りませんでした。これは重宝します。

 

「AirPlayとワイヤレス」

f:id:lord_cashew:20140225005050p:plain

なるほど「AirPley」というのは、iPhoneの中にある画像や動画をテレビに映し出したりする機能のことなんですねー。今はまだ映し出すものがiPhone内に何もないのですが(苦笑)今後iPhoneのカメラをフル活用していきつつ使ってみたい機能の一つですね。

 

「アクセシビリティ」 

f:id:lord_cashew:20140225005059p:plain

iPhoneでもガラケーみたいに電話やメールの着信を「光(フラッシュ)」で通知できる機能があるとは知りませんでした。あと音声での文字入力は試してみたいところです。

 

「設定」 

f:id:lord_cashew:20140225005109p:plain

キーボードの設定を変更できるんですねー。これは嬉しい発見です。早速設定を確認してみます。あと「おやすみモード」があるというのも嬉しい発見です。早速使うことにします。

 

「コンパス」と「iPhoneを探す」 

f:id:lord_cashew:20140225005115p:plain

コンパスはどんな時に使うんでしょうねー。例えば引っ越し先の家を探してる時に家が傾いているかどうかを調べたりすんでしょうか。あとは山登りの時とかに使うかもしれませんね。

ちなみに今までの人生で一回も携帯電話をなくしたことがないのですが、この「iPhoneを探す」というのはとても良い機能ですね。これで万が一iPhoneをなくしても安心です。(もちろんなくしたくないですが)

 

個人的な感想

改めて「全然活用してないなー」と実感した今日この頃、 まずは「カメラ」と「Siri」を何かと活用することから始めることにします。