おしい県でWebに携わって働く人のブログ

基本的にはIT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。

「社会保険労務士」の活用方法について調べてみました。

f:id:lord_cashew:20140118162039j:plain

2014年から「社会保険労務士」 の資格取得を目指して勉強しているのですが、依頼者目線で「どんな時に社会保険労務士に相談すればいいのか」を知りたくなったので「全国社会保険労務士会連合会」のサイトから引用させて頂きつつ調べてみました。

 

全国社会保険労務士会連合会のサイトより

f:id:lord_cashew:20140221162649p:plain

全国社会保険労務士会連合会・社労士 | 全国社会保険労務士会連合会ホーム | “社会保険労務士”活用術

 

悩み相談いろいろ

・年金相談、どうしたらいいの?
・職場の悩み、誰に相談したら・・・?
・職場のトラブル、有効な解決方法が?
・複雑な労働社会保険の手続きは・・・
・職場の生産性を高めて業績アップ!

 

社会保険労務士の活用

・年金相談・請求手続
・総合労働相談所
・個別労働関係紛争の解決
・労働社会保険手続の代行
・人事労務管理のコンサルティング

 

関連する記事

下記は社会保険労務士の仕事内容についての記事なのですが、まずはこちらを読んで頂ければ「社会保険労務士の活用方法」について、さらによくわかると思います。

 

「社会保険労務士」の仕事内容について調べてみました。

「社会保険労務士」の仕事内容について「さらに」調べてみました。

 

個人的な感想

上記は社会保険労務士が必ず登録する団体である「全国社会保険労務士連合会」の公式サイトに掲載されている内容なので、まさにこれが社会保険労務士の基本的な活用方法(依頼者側の目線)であり仕事内容(社会保険労務士側の目線)になるのだと思います。

 

年商1億円社労士事務所へのノウハウ70連発!社会保険労務士のためのマーケティングマニュアル

年商1億円社労士事務所へのノウハウ70連発!社会保険労務士のためのマーケティングマニュアル