
おしい県でWebに携わって働く人のブログ

基本的にはIT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。

「社会保険労務士」の仕事内容について「さらに」調べてみました。

f:id:lord_cashew:20140213174843p:plain

先日書いた記事「社会保険労務士の仕事内容について調べてみました」に引き続き、「広島県社会保険労務士会」のサイトを参考にさせて頂きつつ、社会保険労務士の仕事について調べてみました。

 

広島県社会保険労務士会のサイトより

「広島県社会保険労務士会」のサイトに「社労士の仕事」というページがありましたので、内容を引用させて頂きます。 

1.就業規則
就業規則及び諸規程の作成・変更や労使協定の作成・届出などを行います。

2.労務相談
採用から退職・解雇までの雇用管理上のトラブルの防止と対策を行います。

3.雇用・就業管理
非正規社員(派遣社員、契約社員、パート社員など)の雇用管理や、労働時間(週40時間制、変形労働時間制など)、休暇制度(年次有給休暇制度など)の設計などを行います。

4.人事・賃金制度
職能資格(等級)制度や評価(人事考課)制度、目標管理制度、社内公募制度の設計や従業員の士気向上などを行います。

5.福利厚生
福利厚生制度の設計などを行います。

6.安全衛生
安全衛生管理(メンタルヘルス含む)、安全衛生運動(安全パトロール、危険予知訓練など)を行います。

7.教育訓練
新入社員教育訓練計画・階層別教育訓練計画等の企画サポート、OJTや自己啓発支援などを行います。

8.労働・社会保険
労働保険・社会保険の新規加入、被保険者資格の得喪手続き、保険給付手続き、労働保険年度更新手続き、社会保険算定基礎届、労災保険請求、第3者行為災害等の手続きを代行して行います。

9.給与計算
毎月の給与計算及び賞与の計算と賃金台帳の作成を行います。

10.年金制度
国民年金や厚生年金などの公的年金制度についての相談、年金裁定請求書類の作成および提出を行います。

11.助成金
起業する、人材を雇入れる、雇用を維持する、育児・介護労働者の雇用管理改善等を目的とする各種助成金の相談・支給申請手続きを行います。

12.高齢者雇用
定年と定年後の処遇(継続雇用)、高齢者の活用等、在職老齢年金と雇用継続給付をふまえた給与設計等のアドバイスを行います。

13.個別労働関係紛争
個別労働関係紛争の未然防止や解決の援助、紛争解決代理業務を行います。ただし「紛争解決代理業務」を行う事ができるのは特定社会保険労務士のみです。

 

先日の記事での社会保険労務士の仕事は大きく分けて三つで、 

「1号業務」行政官庁に提出する届出書、申請書、報告書などの書類作成、提出代行

「2号業務」労働社会保険の法律に基づく書類の作成

「3号業務」人事労務に関する相談、指導、コンサルティング

という内容でしたが、これらをより現実的より具体的にまとめ直して分類し直したものが、上記の十三項目なのだと思います。 

 

個人的な感想 

上記十三項目全てを完全にこなせる社会保険労務士は少ないのではないかなーと想像しつつ、特に個人一人で営業している社会保険労務士だと、おそらく得意な分野に特化して営業している人が多いのではないかなーと思ったりしています。

 

中小企業のための人事・労務管理の実務

中小企業のための人事・労務管理の実務

  • 作者: 社会保険労務士法人坂井事務所
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2012/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る