おしい県でWebに携わって働く人のブログ

基本的にはIT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。

「社会保険労務士法」について調べてみました。

f:id:lord_cashew:20140202111557j:plain

2014年から「社会保険労務士」 の資格取得を目指して勉強しているのですが、ただ勉強するだけというのも味気ないので、社会保険労務士に直接関係する法律「社会保険労務士法」について調べてみようと思います。

 

「社会保険労務士法」とは

この法律は、社会保険労務士の制度を定めて、その業務の適正を図り、もつて労働及び社会保険に関する法令の円滑な実施に寄与するとともに、事業の健全な発達と労働者等の福祉の向上に資することを目的とする。 

(第一章 総則 第一条 目的)

 

「社会保険労務士法」の構成

第1章 総則(第1条〜第7条)

第2章 社会保険労務士試験(第8条〜第14条)
第2章の2 登録(第14条の2〜第14条の13)
第3章 社会保険労務士の権利及び義務(第15条〜第23条の2)
第4章 監督(第24条〜第25条の5)
第4章の2 社会保険労務士法人(第25条の6〜第25条の25)
第4章の3 社会保険労務士会及び全国社会保険労務士会連合会(第25条の26〜第25条の49)
第5章 雑則(第26条〜第31条)
第6章 罰則(第32条〜第38条)
別表

 

「社会保険労務士法」の参考サイト 

f:id:lord_cashew:20140202110439p:plain

社会保険労務士法

 

f:id:lord_cashew:20140202112011p:plain

社会保険労務士法,(略)社労士法

 

個人的な感想

社労士の資格試験には関係ない法律だとは思いますが、社労士の関連知識として一読しておいた方が良いかなと個人的に思っています。

 

社会保険労務ハンドブック(平成26年版)

社会保険労務ハンドブック(平成26年版)