読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしい県でWebに携わって働く人のブログ

基本的にはIT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。

ドットインストールの「Scratch入門」が新しくなって、さらにわかりやすくなったらしい。

個人的プログラミングレベルの自己評価は「なんとかスライムを倒せるレベル」のCashewです。今年中には「シドーはハーゴンは無理だけどアークデーモンは何とか相討ちできるレベル」になりたいものです。

そんなこんなで、以前紹介記事を書いた、ドットインストール「Scratch入門」が再収録されて新しくなったみたいです。

 

(以前の紹介記事)

プログラミング初心者に最適な子供向けプログラミング言語「Scratch」が素敵すぎる(1.概要)

素敵すぎる子供向けプログラミング言語「Scratch」を実際に使ってみた(2.画面説明)

素敵すぎる子供向けプログラミング言語「Scratch」を実際に使ってみた(3.ブロックの説明)

 

教育用プログラミング言語「Scratch」

f:id:lord_cashew:20130220043144p:plain

「Scratch」は、MIT(マサチューセッツ工科大学)で開発された、子供にも使える教育用のプログラミング言語です。

ドットインストールさんの旧版動画では英語版メニューで説明されてたのですが、今回最収録した新版では日本語版メニューで説明されているのでさらにわかりやすくなっているようですし、回数も15回に減ったので(旧版は22回)さらにさらに勉強しやすくなりました。

 

今日は徹夜っぽい雰囲気ですが『Scratch入門 (全15回) 』を再収録しました:IDEA*IDEA

 

f:id:lord_cashew:20130321222925p:plain