おしい県でWebに携わって働く人のブログ

基本的にはIT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。

(Xcode/iPhone)太鼓アプリ制作、の勉強メモ。

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】

 

フレームワーク/クラス」

AVFoundation/AVAudioPlayer(音声ファイルを再生するクラス)

AudioToolbox(バイブレーション機能を利用するために使用するフレームワーク

 

「音声ファイルを読み込む処理」

 - (void)viewDidLoad

{

    [superviewDidLoad];

// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.

    NSString *path = [[NSBundlemainBundle] pathForResource:@"taiko"ofType:@"wav"];

    NSURL *url = [NSURL fileURLWithPath:path];

    self.taiko = [[AVAudioPlayer alloc] initWithContentsOfURL:url error:NULL];

}

 

「音声ファイルを再生する処理とバイブレーションを実行する処理」

 - (IBAction)playSound {

    

    if (self.taiko.playing) {

        self.taiko.currentTime = 0.0;

    } else {

        [self.taiko play];

    }

    AudioServicesPlaySystemSound(kSystemSoundID_Vibrate);

    

}

 

「音声を扱うことができるフレームワーク

難易度低い・・・Medio Player、AV Foundation

難易度普通・・・OpenAL、Audio Toolbox、Foundation

難易度高い・・・Audio Unit、Core Media

 

iPhoneアプリで利用できる音声ファイルの種類」

AAC(.aac、.adts)

AC3(.ac3)

AIFC(.aif、.aiff、.aifc)

AIFF(.aiff

WAVE(.wav)

MPEG Layer 3(.mp3)

MPEG 4 Audio(.mp4、.m4a)

NEXT/Sun Audio(.snd、.au)

Sound Designer II(.sd2)

Apple Core Audio Format(.caf)

 

「メモ」

・Touch Downイベントはボタンの枠内を指が離れた瞬間に発生

・3.5インチと4インチ両方のディスプレイに対応するために「Type」項目で「Aspect Fill」を選択