おしい県でWebに携わって働く人のブログ

2年ぶりにWebに携わる仕事に舞い戻ってきたので更新再開します。基本的にはIT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。

2014-05-05から1日間の記事一覧

日本語の住所を英語表記にワンクリックで変換してくれる「JuDress」はブックマークの価値あり。

ドメイン関連のサイトや海外サイトにユーザー登録するとき、あと名刺をオシャレにしようと思って裏面を英語にしようとしたときなどに「あれ?住所って英語でどう書くのかな?」と思うことがあります。そんな時に使えるツールが「JuDress」です。

表現間違いや不適切表現をチェックしてくれる「日本語文章校正ツール」を使ってみた。

今年に入って文章を書くことがとても多い今日この頃、昔から読書が好きでいろいろな書籍を読んできたので「文章力ゼロ」ではないと自分では思っているのですが、たまに「あれ?この表現で良かったのかな?」と思うこともありつつ、そんな時にこの「日本語文…

2014年5月5日のGoogleロゴは「こどもの日」

2014年5月5日のGoogleは「子供の日」をモチーフにしたロゴになっています。積み木と木製鯉のぼりが良い感じです。

愛用しているMacbookAirに新型が登場したということで、歴代MacbookAir(2011-2014)を簡単に比較してみた。

MacbookAir(2011)を愛用している今日この頃、先日MacbookAirの新型(2014)が発売されたというニュースがコッソリと流れてきたのを読んで「新型欲しいなー」という気持ちが少ーしだけ心に浮かんでしまったので、自分のMacbookAir(2011)と新型(2014)の…

グラフィックデザイナーの為の新しいフリーフォントまとめ「Fresh Free Fonts for Graphic Designers」

海外のWebデザイン関連ブログ「Graphic Design Junction」さんが、無料でダウンロードできる「」を紹介しています。